7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

2010.11.22

連休!

こんにちわ!!
先日、連休を使い色々な神社やパワースポットめぐりをしてきました!!
 
20101122_fujieda04.jpg

静岡に住んでいながら一度も行った事がなかった為、国宝である『久能山東照宮』へ行ってきました。
静岡の方はよく、お正月の三が日に登る方も多い場所であり、初日をおがむと何とも言えない景色が広がります。
 
久能山は、推古天皇の時代、久能忠仁によって開かれ、補陀落山久能寺が建立された山。
平安末期から鎌倉にかけて、三百余の禅坊が栄えたといいます。
戦国時代になって、武田信玄により久能寺が移され、久能城が築城されたが、信玄の死後、徳川領となった事でも有名です。

20101122_fujieda03.jpg

元和二年、徳川家康が駿府城で薨ずると、その遺言により、遺体を久能山山上に埋葬し、城を廃止しました。二代将軍秀忠の命により、社殿が造営され、朝廷より「東照大権現」の神号を賜り、東照社と称されました。後、正保二年(1645)宮号を許され、東照宮と称するようになった歴史ある場所です。
 
説明はこのくらいとして・・・。

 

20101122_fujieda05.jpg

まず、山下の一ノ鳥居から上を見上げると、それほどの高さではないのですが、石段は九十九折に高度を増すので結構歩きます。資料によると、本殿まで1159段あるらしいです!おぉぉ!!!
自然の山道よりも、石段の方が単調で疲れるのですが、ここの石段からは、駿河湾を一望できるため、上に行くほど見晴らしが良く、飽きることがないです!

 
20101122_fujieda01.jpg

20101122_fujieda02.jpg

 
登ること約30分、はぁはぁ言いながらも景色や文化を楽しむ事も出来、何と本殿で引いたおみくじは中吉♪
 
降りた後は少し離れた場所ですが、駿府夢広場でのんびり入浴♪(温泉があるんです!)
一気に疲れも吹っ飛びます!
 
充実した一日を過ごせたのですが、翌日・・・。下半身がビックリする程、筋肉痛がひどかったです(><)
 
 
下半身引き締めに効果抜群ですね!!(笑)
 
いつもはあまり、興味のない場所へは行かないのですが、今回はとても良い経験になったと思います。視野が広がるといいますか、違う場所へも行ってみたいと興味がわきました!
 
皆さんも身近にあるパワースポットや、歴史的文化の場所などまだ行った事がない場所がありましたら是非、行ってみたらいかがですか!??
 
何かが変わるかもしれませんよっ(^-^)/
 
 
アスティ藤枝スタジオ 大石


Bodies Blog イメージ

ABOUT Bodies

Bodiesはカジュアルな女性専用フィットネス・スタジオです。サーキットトレーニングで、あなたも気軽にフィットネスを楽しんでみませんか?

CATEGORIES