7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

2009.11.10

はじめまして☆

こんにちは!大槻と申します!
10月から神戸スタジオで勤務しておりますm(_ _)m

さて働き始めて早1ヶ月、今回初ブログです!
記念すべき1回目には先日行ったフランス料理のマナー講座についてお話させてください♪

大阪のレストランでフランス料理を食べながらナイフとフォークの使い方など学んだのですが、
マナーはさておきとりあえずお料理が美味しくてっ(≧∀≦)
下は牛頬肉の赤ワイン煮込みです!

koube1110.jpgでは幸せに浸りながら学んだマナーのひとつを代表してご紹介します。
食事中の離席や最後お店を出るとき、膝のナフキンをどこに置いて立ち上がりますか?
私は今まで椅子に置いてたんですが、これからはテーブルの上に置きます!
それが「今 満足してますよ」というサインだそうです。
特に最後はくしゃくしゃにして置いた方がいいそうです!
逆に不満があればきちんとたたんで置くとか(笑)
ご存知の方多いんでしょうか?
私は置き方ひとつで気持ちを伝えられるなんてすごいなぁと思いました(^-^)

また、フランス料理でワインではなくビールを頼んでよいのかという質問も出ました。
もちろん好きなものを飲んでOKですが、
無いです。と断る店もあるみたいです(*_*)

料理に合うものを飲み美味しさを最大限に味わうことって大切ですよね。
でもNGのあるお食事って楽しみが半減してしまうしやっぱり好きなものを飲みたい・・・
マナーの範囲内で楽しくお食事したいものです。

今回学んだことは、マナーは出来なければいけないルールではなく,
知っておくとより楽しいお得作法だということです!
☆個人的な解釈ですが☆

よかったら今度美味しい料理とサービスに満足された時は是非くしゃくしゃナフキンで感謝を表して帰ってみてください(^^)ノシ

では、他に学んだことなど気になっていただけましたら神戸スタジオ大槻までいつでもお声掛けください!!

神戸国際会館スタジオ 大槻


Bodies Blog イメージ

ABOUT Bodies

Bodiesはカジュアルな女性専用フィットネス・スタジオです。サーキットトレーニングで、あなたも気軽にフィットネスを楽しんでみませんか?

CATEGORIES