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筋トレ時に飲むべきおすすめのサプリは?トレーニング効果を高める栄養素とは

筋トレ時に飲むべきおすすめのサプリは?トレーニング効果を高める栄養素とは

ボディメイクのために筋トレを頑張っている方も多いはず!筋トレ効果を高めるために食事改善や生活習慣改善なども並行している方もいるかもしれませんが、注目はサプリメントです。「これ以上サプリまで必要?」と思うかもしれませんが、サプリはトレーニング効果を効率的にUPさせるための重要アイテム。

サプリメントの効果や、どんなサプリを選んでどんなタイミングで飲むのが良いのか、筋トレに適したサプリメントの必要性や知識を解説します。

筋トレにサプリはいる?いらない?サプリを飲むのがおすすめな理由

筋トレにサプリはいる?いらない?サプリを飲むのがおすすめな理由

筋トレを日常的に行い、すでにその効果を実感している方からすると、「わざわざサプリまで飲む必要はあるの?」と思うかもしれません。食事管理をしっかりしているなら、なおさら疑問に思うところ。

筋トレ時にサプリを飲むか飲まないかは個人の自由ですが、飲む方がおすすめ!ストイックに食事管理を行なっていても、カラダに必要な全ての栄養素の必要量を食事だけで摂取するのはそんなに簡単なことではありません。食事管理を徹底することで、逆に一部の栄養素が不足してしまうこともあります。

そこで役に立つのがサプリメント。サプリメントは「補足」という意味であり、日常的な食事だけでは摂取できない栄養素を効率的に補うことができます。トレーニング効果を高めたい方や、ボディメイクのスピードを加速したい方は、トレーニングや食事管理だけではなくサプリを追加することで、効率的に自分の目指すボディに近づけるはず!

目的別!筋トレ時に飲むべきおすすめの女性向けサプリ4選

目的別!筋トレ時に飲むべきおすすめの女性向けサプリ4選

タンパク質の補給に欠かせないプロテイン

筋トレ×サプリと聞いてまず思い浮かべるのが、タンパク質補給に大切なプロテインではないでしょうか。タンパク質は筋肉の材料になる大事な栄養素なので、筋トレには欠かせないサプリの一つ。そもそも現代の女性はタンパク質不足と言われていますが、プロテインは食事だけでは摂取しきれないタンパク質を効果的に補うことができます。また、筋トレで痛めた筋肉の回復をサポートする働きも期待できます。筋トレ後30分以内にはプロテインを摂取し、傷ついた筋肉の回復に努めましょう。 筋トレをしていなくても、プロテインの日常的な摂取は不足しがちなタンパク質の補給になるのでおすすめです! プロテインについては、詳しくはこちらから

筋肉の合成を促して筋肉の分解を抑える!必須アミノ酸のEAAとBCAA

EAAとは「Essencial Amino Acids」の略で、日本語で言うと必須アミノ酸のことです。必須アミノ酸とは、タンパク質を合成するアミノ酸のうち、体内で合成できない9種のアミノ酸のことを指します。そのうち、バリン、イソロイシン、ロイシンの3種の必須アミノ酸のことをBCAAと呼びます。 筋肉はアミノ酸で構成されたタンパク質でできているので、とくに食事やサプリでしか摂取できない必須アミノ酸(EAA)の摂取は、筋トレを行なってボディメイクをする上でとても重要です。 EAAには、筋肉の合成を促すと共に、筋肉の分解を抑える働きがあります。また、EAAを摂取することによって筋トレによるエネルギー消費で失われたアミノ酸を摂取できるため、疲労感を抑える効果も期待できます。さらに、EAAの一部であるBCAAにはセロトニンを抑制して集中力を高める効果があります。 以上のことから、EAAおよびBCAAは筋トレ前、ならびに筋トレと並行して摂取するのがおすすめ。トレーニング効果を高めてくれます。なお、BCAAはEAAに含まれるので、サプリを分ける必要はなく、EAA配合のサプリを摂取すればBCAAも同時に摂取できます。

筋肉の成長を促すマルチビタミン

筋肉の材料になる栄養素はタンパク質ですが、その筋肉の成長を促す栄養素はビタミン。そのため、ビタミン摂取は筋トレをサポートしてくれます。とくに、いくつかのビタミン成分を含むマルチビタミンは、効率的に摂取できるのでおすすめ。 ビタミンB群にはタンパク質の吸収を高める効果があり、ビタミンCには激しい運動で酸化しやすくなるカラダに対して抗酸化作用があります。 プロテインなどのタンパク質摂取効果をさらに高めるためにも、マルチビタミンでビタミン不足を解消しましょう。

筋トレ効率アップ!新陳代謝を促す亜鉛

筋トレをしているとタンパク質にばかり注目しがちですが、先ほどのビタミンと同じくらいミネラルの摂取も大切です。とくに摂取したいのが亜鉛。亜鉛には、傷ついた筋組織を修復する働きや、新陳代謝をスムーズにする働きがあります。 亜鉛は体内では作り出せないので、食事やサプリメントで補いましょう。また、タンパク質と同時に摂取することで体内に吸収されやすくなります。

筋トレサプリを飲む最適なタイミングは?

筋トレサプリを飲む最適なタイミングは?

夜に筋トレする効果やメリット

筋トレサプリを飲むタイミングは、サプリの種類によります。先述のように、必須アミノ酸はトレーニング効果を高める働きがあるので、トレーニング前、あるいはトレーニング中がおすすめ。プロテインには、傷ついた筋肉の修復効果があるのでトレーニング直後が最適です。 マルチビタミンや亜鉛など他のサプリに関しては、筋トレに関わらず日常的に摂取した方がよいサプリでもあるので、普段のライフスタイルに合わせ、食後や寝る前など、飲みやすいタイミングを決めておくと安心です。

まとめ:サプリを上手に飲んでトレーニング効果を高めて

まとめ:サプリを上手に飲んでトレーニング効果を高めて

筋トレを頑張っていれば、あるいは食事管理をしっかり行なっていればサプリは必要ないと思われるかもしれませんが、パーフェクトな食事を毎日できる方は少ないでしょう。だからこそ、上手にサプリに頼るのも重要です。日常的にも足りない栄養素を補い、筋トレの効果を高めるサプリメントを選んで、上手にトレーニングをサポートしましょう!

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

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