7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

女性に嬉しいプロテイン!ジムで飲むタイミングやプロテインのメリットとは 女性に嬉しいプロテイン!ジムで飲むタイミングやプロテインのメリットとは

プロテインというと「太りそう」、「筋肉ムキムキになってしまいそう」というイメージが先行しがちですが、実は女性の美容や健康に嬉しいドリンクの一つ。ジムで飲むドリンクにもおすすめです。

今回は、女性に嬉しいプロテインの秘密を紐解きながら、ジムで飲むタイミングやプロテインを飲むメリットなどをお話します。

プロテインは女性の味方

プロテインは女性の味方

“プロテインは筋トレをする男性が筋肉を育て上げるための飲み物”というイメージはもう過去の話。
実は、女性こそ飲む習慣をつけたい心強いドリンクです。

プロテインを飲む大きな目的はタンパク質の補給。女性は、ダイエットや食事制限などで食事量を減らす傾向があり、必然的にタンパク質が不足してしまう人がいます。ダイエットであっても、カラダを健康に保つためには、タンパク質はもちろん、脂質、糖質など全ての栄養素をバランス良く摂取する必要があります。

特に、タンパク質は筋肉の原料になるだけではなく、肌や爪、髪の毛などの原料にもなる大切な栄養素です。意識的に摂取したいですが、普段の食事量でタンパク質を多めに摂るのも大変ですよね。そんなときこそ、プロテインが強い味方になってくれます。

プロテインの種類の違いをおさらい

プロテインの種類の違いをおさらい

プロテインには、原料や製法によっていくつか種類があります。大きく分けて、ホエイプロテイン、ソイプロテイン、そしてカゼインプロテインの3種類。その中でも、多くのプロテインドリンクに採用されているホエイプロテインとソイプロテインの違いについておさらいしましょう。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。ヨーグルトを購入すると、開けたときに上澄の液体があるのを見たことがある人もいるかもしれませんが、あの上澄の液体こそがホエイです。ホエイにはタンパク質の他に、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、カルシウム、乳酸菌などが含まれています。

ホエイプロテインは体内への吸収スピードが早く、豊富なアミノ酸による筋肉修復効果が期待されます。ジムでトレーニングしている人が飲んでいるのもホエイプロテインが多く、トレーニングをしている人には馴染み深いプロテインではないでしょうか。

ソイプロテイン

ソイプロテインは、名前のままですが、大豆のタンパク質部分を原料とし、大体が粉末状になっています。原料が大豆なので、植物性タンパク質を効果的に摂取できるとして注目を集めています。

ソイプロテインは、ホエイプロテインと違い体内への吸収スピードがゆっくりで、満腹感が持続しやすいのが特徴。置き換えダイエットで飲んでも満腹感があり、物足りなさを感じにくいのがおすすめポイントです。

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれているのも女性にとっては嬉しいですね。肌や髪、爪の成長をサポートするので、肌のハリを保つ効果や髪や爪にもしっかり栄養が行き渡りツヤやハリを感じる効果も期待できます。ビタミンE含有で血行促進、抗酸化作用もあると言われています。女性が日常的に飲むプロテインとしては、ソイプロテインが選ばれていることが多いかもしれません。

プロテインの中には、ホエイプロテインとソイプロテインを両方含有しているものもあります。自分の体調や、プロテインを飲む目的、摂取したい栄養素などによって自分に合ったプロテインを選びたいですね。

ジムでプロテインを飲むタイミングは

ジムでプロテインを飲むタイミングは

ジムでプロテインを飲みたいという方は、飲むタイミングに注意しましょう。プロテインは、飲むタイミングによって含まれるタンパク質の体内への吸収効率が変わってきます。せっかくジムに通ってダイエットやボディメイクを目指しているなら、ベストタイミングを狙って飲みましょう!

ジムで飲むタイミングの正解は、運動後30分以内です。激しい運動後や、負荷の高い筋トレの後は、筋肉を構成している筋繊維が傷ついている状態と言われています。筋繊維が傷つくと、修復しようとタンパク質の合成量が増えます。筋繊維を修復し、筋肉の回復を促すためには、できるだけ早めのタンパク質補給が必要。トレーニングの後こそ、しっかりとプロテインを飲んでタンパク質を補給したいですね。この際、体内への吸収スピードが早いホエイプロテインを選ぶようにしましょう。

日常生活にプロテインを取り入れるなら

日常生活にプロテインを取り入れるなら

ジムでのトレーニング時だけではなく、日常生活にもプロテインを取り入れる際も、タイミングを考えて飲む方が効果を得られやすいと言われています。

朝ごはんにプロテインをプラス

朝起きたばっかりのタイミングはカラダが栄養不足なので、タンパク質の体内吸収もさらに良くなると言われています。そのため、朝ごはんにプロテインを追加するのがおすすめ。

また、朝ごはんのメニューとして選ばれやすいのはパンやご飯などの糖質。もちろん1日のエネルギーになるので糖質は大事ですが、朝ごはんに不足しやすいタンパク質こそプロテインで補ってあげるのはいかがでしょうか。腹持ちの良いソイプロテインを選んであげるのがおすすめです。

朝ごはんにプラスする場合、食後に飲む方がいいですね。食前に飲むと、満腹になってしまい、結果的に食事を抜いてしまうことにもなりかねません。置き換えダイエットとして飲む方もいるかもしれませんが、基本的には普段の食事に足りないタンパク質をプラスするという考え方がおすすめです。
普段飲むドリンクにプラスしたり、ヨーグルトに溶かしたりするのも◎。

間食したくなったらプロテインで満腹

むしろ、間食したくなったときこそ、おやつの置き換えにプロテインが大活躍。特に、ソイプロテインは腹持ちも良いので小腹が空いたときにおすすめです。

おやつを食べるのは罪悪感もありますが、プロテインであれば満腹感も得ることができ、カラダに必要な栄養素を摂取できるので気持ちもストレスフリーですね。

就寝前もおすすめタイミング

成長ホルモンが分泌される睡眠時に合わせてプロテインを飲むと、成長ホルモンの働きを促すと言われています。成長ホルモンは、筋肉を成長させる働きや、肌を修復する働きなどがあるとされています。ボディメイクの面でも美容の面でも、就寝前のプロテインに期待できそうですね。

ただし、就寝直前に飲むのは避けましょう。満腹感が強くなりすぎたり、特にホエイプロテインは消化吸収スピードがゆっくりな分、胃腸に負担がかかりやすくなります。就寝1時間前には飲み終わっているようにしておきたいですね。

ジムでも日常生活でもプロテインを味方に

ジムでも日常生活でもプロテインを味方に

女性にとっての“嬉しい”がたくさん詰まっているプロテイン。特に、ジムで運動している方にとっては、筋肉の回復のために欠かせないドリンクと言えます。ジムでの運動後、朝食後や間食時、就寝前など、自分にとってのベストタイミングでプロテインを飲む生活を始めてみませんか?

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

2024年START応援キャンペーン
キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事