7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

更新日 : 2022年10月6日

ココロもカラダもデトックス!オンラインお月見YOGA体験レポート

ココロもカラダもデトックス!オンラインお月見YOGA体験レポート

2022年9月9日、Bodies主催の「HYBRID お月見YOGA」(以下、「お月見YOGA」)が開催されました。

今回の「お月見YOGA」は、会場でのリアル参加と、自宅からのオンライン視聴参加のハイブリッド型。スペシャルゲストには、モデルでヨガインストラクターの池田莉子さんが登場!今回は、私もオンラインで参加しました。ただヨガをするだけではなく、楽しくきれいになるためのコンテンツ満載の約2時間。「お月見YOGA」の概要や体験内容などをレポートします。

Bodies主催!「HYBRID お月見YOGA」とは

Bodies主催!「HYBRID お月見YOGA」とは

Bodiesが毎年春と秋に開催しているヨガイベント。2022年秋は、「HYBRID お月見YOGA」として、リアル参加とオンライン参加のハイブリッド型で開催されました。

月の周期と女性の周期に注目

今回のテーマは、「Moon Rhythm Care」。
私たち女性のカラダのリズムと月のリズムは、それぞれ28日周期で変わっていくというように密接に関わっています。満月から新月に向けて月がどんどん細くなっていく期間は、私たち女性にとってもデトックス期。体外へ不要なものをスムーズに排出できる時です。
デトックス期には、食物繊維を多く摂って腸内環境を整え便通を促したり、ストレッチやマッサージで血流やリンパを促進したり。肌のターンオーバーを促すようなケアもよいですね。運動をするなら、デトックスを促すヨガがおすすめ。

一方、新月から満月に向かう時期は、チャージ期。カラダへ溜め込んでいく時期であり、むくみなども気になるところですが、ビタミンやタンパク質をしっかり補給するにも適しているタイミングです。また、肌にもしっかり保湿ケアを行いましょう。運動をするなら、くびれを作るボディメイクや、筋トレがおすすめ!

このように、月のリズムと女性のリズムに着目し、行われた「お月見YOGA」。開催された日はハーベストムーンと言い、満月前夜のお月様が見える夜でした。まずは、チャージ期におすすめの筋トレ、そしてこれからのデトックス期に向けて、ココロもカラダもほぐれるようなデトックスヨガを中心に行われました。

オンライン参加って寂しくない?

オンラインだと一人で寂しいかな?と思っていたのですが、会場で参加している方達が手を振ってくれたり、常にオンライン参加の方達にも声をかけながら進行してくださったので、その場にいるような気分で参加できました。

また、オンライン参加の良いところは、自分好みの空間でヨガをできるところ!私は部屋は暗めの間接灯にして、アロマキャンドルを炊いて参加。自分だけのリラックス空間だったので、より気持ちよくカラダを伸ばすことができました。

チャージ期におすすめの筋トレで筋力アップ

チャージ期におすすめの筋トレで筋力アップ

デトックスダイエットを始める前に、まずはチャージ期におすすめのくびれボディメイクのショートトレーニングでスタート。せっかくビタミン類やタンパク質を補給するのに最適なタイミングなので、同時に筋トレで筋力アップすることでしっかり代謝が上がります。

ヨガマット1枚分のスペースでできる筋トレばかりだったので、自宅でもいつでも再現可能です。まずは、腹斜筋をしっかり伸ばすストレッチ。筋肉をほぐして働きかけます。次に、座ってできるツイストクランチ。肘と膝をくっつけるようにひねることで、くびれメイクに効果があります。その後、ひねりながらのパンチや、ハイクランチでのトレーニング。ショートトレーニングですが、じんわりと汗をかいてカラダがポカポカしました。

トレーニングの後には、「Bodies BEAUTY PROTEIN」を飲んで、しっかり筋肉にタンパク質を届けましょう!

池田莉子さんとデトックスヨガ

池田莉子さんとデトックスヨガ

筋トレの後は、いよいよデトックスヨガの時間。モデルでヨガインストラクターである池田莉子さんがステージに上がり、まずは、腹式呼吸からスタート。
自分の呼吸を感じながら、リラックスします。腹式呼吸は間接的に内臓のマッサージになっているそう!ゆっくりと呼吸を繰り返すだけでも代謝が上がりそうですね。

足の指を動かして準備運動

腹式呼吸の後に早速ヨガポーズかと思いきや、莉子さんが始めたのは足の指を動かすこと。親指と人差し指をチョキ、パー、そしてグーのようにして動かします。

実はこれ、ヨガのポーズをする際にとっても大事だそう!しっかり指を動かせると、ヨガマットの上でも指が浮かずに踏みしめられるそう。しっかり踏みしめられるとポーズも安定しますね。ランニングのパフォーマンス力アップにも期待できそう。末端をしっかり動かすので冷え対策にも◎。

デトックスポーズとリンパマッサージで足を軽く

足の指を動かす準備運動の後は、デトックスポーズ。その後は、リンパマッサージです。足の指を動かしたり、足のツボを刺激して足のリンパを流していきます。リンパを流してデトックスを促すことで、この後のヨガの効果も高まります。リンパのゴミ箱に当たる膝裏や、足の付け根のそけい部にもしっかり流していき、終わる頃には足が軽くなるから不思議!

ダイナミックなポーズでデトックス

ヨガのポーズはダウンドッグからスタート。頭は思いっきり下げることで、頭に血が巡りデトックスに。しっかりともも裏を伸ばしてから、三日月のポーズへ。全身を伸ばします。そして木のポーズへ。せっかくの「お月見YOGA」なので、満月をイメージしたポーズも。体幹も鍛えられつつバランス力が問われます。

仰向けに寝っ転がってからは、足を夜空に向かって伸ばして鋤のポーズ。いつも下にある足を上に上げることで血流が良くなりデトックスに。股関節も痛気持ちいい程度にぐるぐる回してデトックス。股関節周りをほぐすと、代謝も上がって痩せやすいとも言われているので、寝る前や起きる前にも日課にしたいですね。

ヨガが終わる頃には、カラダがとってもスッキリ。

「お月見YOGA」でココロもカラダもデトックス

「お月見YOGA」でココロもカラダもデトックス

くびれメイクが叶う筋トレ、そして、池田莉子さんによるリンパマッサージからヨガポーズと、さまざまな角度からアプローチするデトックスヨガ。

終わった頃には、ココロもカラダもスッキリし、頭の先から足先まで、全身に血が巡っているような感覚になりました。なにより、池田莉子さんの笑顔と、ゆったりとした話し方がとても癒しに。また、「Bodies BEAUTY PROTEIN」をはじめ、Bodiesおすすめのアイテムの紹介など、盛りだくさんのコンテンツであっという間の2時間が経過。秋の夜長に、月を見上げながらの貴重な一時となりました。

Bodies主催のヨガイベントは、年に数回開催。今回参加できなかった方も、次回はぜひ、気持ちもリフレッシュできるヨガに一緒に参加しませんか?

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

今すぐカラダ改革!夏の入会キャンペーン 先着プレゼント ヨガレッスンご招待券
今すぐカラダ改革!夏の入会キャンペーン 先着プレゼント ヨガレッスンご招待券

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事