7日間無料体験を
始める
7日間無料体験を
始める
イベント
予約

マッサージでダイエット効果を高めて!習慣化でむくみを解消してスッキリしたカラダへ

マッサージでダイエット効果を高めて!習慣化でむくみを解消してスッキリしたカラダへ

食べ過ぎやストレスで最近太ったかも……と感じている方。もしかしたら原因の一つはむくみかもしれません。

むくみは、食習慣の見直しやマッサージで改善可能。むくみを解消することで老廃物をしっかり流し、スッキリしたカラダへ導きます。
今回はダイエット効果も期待できるむくみ解消マッサージをご紹介します。

むくんでいると太って見える!その原因は?

むくんでいると太って見える!その原因は?

むくみの原因は代謝がうまくいっていないことにあります。代謝が悪くなると、リンパ液の流れが悪くなり、血液の循環も悪くなります。リンパ液にはカラダの老廃物や余分な水分を運搬する働きがありますが、その流れが悪くなるとカラダに余計な水分やリンパ液がたまってしまうことに。それがむくみに繋がります。

また、運動不足による筋力低下もむくみの原因の一つ。筋肉はリンパ液や血液の流れを促すポンプのような役割があるので、筋肉がなくなるとうまくリンパ液や血液を流すことができません。

代謝を上げ、筋力を低下させないことがむくみを解消する方法。食事管理や運動も有効的な手段ですが、リンパ液や血液をしっかり流してむくみ解消につながるマッサージに注目です。マッサージを習慣化して行うことで、むくみ解消だけではなく、普段の疲れを癒す効果も期待できるでしょう。

むくみを解消!マッサージのコツは?

むくみを解消!マッサージのコツは?

効果的なマッサージになるように、コツをしっかりと押さえて行いましょう!

マッサージはお風呂上がりにカラダが温まった状態で

マッサージのタイミングはお風呂上がりがおすすめです。

まずはお風呂にゆっくり浸かってカラダを温め、リンパ液や血液の流れを良くしましょう。その状態で、気になる部分をマッサージ。むくみはもちろん、その日の疲れもその日のうちにマッサージで流してしまいたいですね。

力を入れすぎずに優しくマッサージ

マッサージというと、ぎゅっ、ぎゅっと力を入れて行うイメージがありますが、無理に力をかけすぎる必要はありません。

刺激を与えるというより、流れを良くするというイメージで優しくさすってあげるように行いましょう。ボディクリームやマッサージオイルなどを多めに手に取ると、引っかからずになめらかにマッサージできます。保湿もできて一石二鳥。

すぐに結果は出ない!諦めずに続けて

マッサージの効果はすぐには出ません。エステのゴッドハンドではないので、1回のマッサージで何かが変わるわけではないと割り切り、まずは1週間を目標に毎日続けてみましょう。1週間続けられたら次は2週間、そして1ヶ月と、コツコツと続けることが大切です。

1週間ごとにボディラインを写真で撮って変化を知っていくのも、継続のためにおすすめ。少しでもボディラインが変わっていたらきっとまたやる気が出て続けられるはずです。

リンパの流れを促進!むくみ解消マッサージの方法

リンパの流れを促進!むくみ解消マッサージの方法

カラダにはリンパが集まる部分があります。リンパ節に沿って、リンパが集まるその場所に向かってマッサージすることで、リンパの流れが良くなり、むくみ解消が期待できます。

ふくらはぎのマッサージは膝裏へ

ふくらはぎはむくみやすく疲れやすいパーツ。オフィスで座りっぱなしだったり、立ちっぱなしの仕事だったり、1日の仕事を終えるとパンパンに張っているのを感じることもありますよね。

ふくらはぎをマッサージするときは、くるぶし下のくぼんでいる箇所からスタート。下から上へ、リンパを流すようにマッサージします。流したあとは、膝裏のリンパが集まる場所を刺激するように押し、流し切りましょう。

太もものマッサージはそけい部へ

そけい部とは、太ももの付け根部分。ちょうどショーツのラインがある辺りで、ここもリンパが集まる場所です。太ももはひざ上あたりからスタート。太ももは大きなパーツなので、手全体で太ももを挟むようにして、下から上へ流すようにマッサージしましょう。流したあとは、そけい部を押して刺激。

ふくらはぎと太もも以外に、足の裏のリンパも流してあげるとより足がスッキリします。むくみ解消はもちろん、その日の疲れを取り除くためにもぜひ習慣にしたいマッサージですね。

お腹はくびれに沿ってマッサージ

足周りと共に、最も痩せたい部分ともいえるお腹。お腹をマッサージする場合は上から下に向かって、くびれに沿って流すようにマッサージをしてあげるのがおすすめです。

右のくびれは右手の親指と人差し指で挟むようにし、左のくびれは左手の親指と人差し指で挟むように。それぞれ親指をお腹側、人差し指から小指の4本は背中側になるようにします。優しく流し、そのままそけい部へ流し切りましょう。

リンパマッサージでフェイスラインもすっきりと

顔もむくみやすいパーツの一部。朝起きたらむくんでいたということがありませんか?

フェイスラインのもたつきは、顔周りのリンパが滞っていることが原因の可能性があります。とはいえ、顔のマッサージは自己流で行うとたるみを招く場合もあるので慎重に行いたいところ。

まずは、耳の後ろから首、そして肩に向かって上から下に流すようにマッサージしましょう。また、鎖骨は内側から外側へなぞるようにマッサージ。最後は、脇の下のリンパが集まる部分へ流していきます。

スキンケアしながらできるマッサージなので、朝晩少しずつでもやってみてくださいね。

なお、フェイスラインには首のストレッチも効果的。特に首を後ろに向かって倒し、首の前側をストレッチするのがおすすめです。

リンパマッサージでむくみ解消!ダイエット効果をさらに高めて

リンパマッサージでむくみ解消!ダイエット効果をさらに高めて

せっかく運動や食事管理を頑張っているのであれば、マッサージもぜひ習慣にしてみてくださいね。リンパや老廃物が流れ、むくみが解消されるとカラダがスッキリします。リラックス効果や、たまった疲れを癒してくれる効果もあるので、運動やストレッチとセットで行うのがおすすめです。

その日のむくみはその日のうちに。ぜひ、マッサージを毎日の習慣にしてむくみ知らずのスッキリボディを目指しましょう!

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

8月ボディーズキャンペーン
8月ボディーズキャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事