7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

ダイエット中は正しく食事制限を!ダイエットに成功して健康的に痩せるための工夫

ダイエット中は正しく食事制限を!ダイエットに成功して健康的に痩せるための工夫

ダイエットといえば「食事量を減らす」、あるいは「食事回数を減らす」など、“減らす”ことに着目しがち。もちろん、オーバーしているカロリー分は減らさないとダイエットになりませんが、ただやみくもに減らせば良いというわけではありません。大切なのは正しくバランスの整った食事制限。

健康的なダイエットを叶えるためにも必要な、食事バランスを整える工夫をお話します。

ダイエット中に誤った食事制限を行うと……

ダイエット中に誤った食事制限を行うと……

ダイエット中は、食べるものに気を遣いますよね。カロリーもそうですし、できれば脂肪として溜め込まないような食事を心がけたいと思うのは当然です。しかし、やり過ぎは禁物。ダイエット中に誤った食事制限、つまり無理な節制を行うと、リバウンドしてしまったり、体調不良を引き起こしてしまったり……。

また、体重は減らせるかもしれませんが、きれいに健康的に痩せられない可能性もあります。

ダイエットのこんな食事制限は危険!

ダイエットのこんな食事制限は危険!

全く食べない

食べなかったらもちろん痩せます。しかし、食べないダイエットは一番危険です。私たちは生きていくためにエネルギーを摂取しなくてはいけないので、食べていなかったら体調不良になるのは明らかです。

また、全く食べないでいると、実はカラダはよりエネルギーや脂肪を溜め込もうと変化していきます。飢餓状態になってしまい、少ないエネルギーで生きていこうとするため、代謝も落ちます。そのため、全く食べないでいる期間後に食べると、よりカラダへも吸収されてしまいますし、量も欲しくなってしまいます。健康面、そして代謝やリバウンドを考えても全く食べないという選択肢は絶対にNGです。

基本的には食事量を極端に減らすのもあまり良いとは言われていません。カロリーオーバーになるほど食べている場合は、1日の消費するカロリーに見合った摂取カロリーを考えなくてはいけませんが、食事量を減らすよりもバランスを整えることを考えたいですね。

栄養素の偏り

ダイエットにはタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維などを積極的に摂りましょうと言われています。加えて、“糖質制限ダイエット”という言葉もあるように、糖質や炭水化物は控えましょうともよく聞くと思います。

これらは間違いではないのですが、糖質や炭水化物を絶対に食べてはいけないということではありません。糖質は、カラダのエネルギーになります。その糖質を食べないでいると、カラダはエネルギー不足になり、エネルギー源を補おうと筋肉の分解を始めます。そうするとタンパク質も不足し、基礎代謝も落ちていき、結果的に痩せにくいカラダへ、あるいはリバウンドにもなりかねません。

食事制限とはいえ、特定の栄養素だけに偏るのは健康を考えても、またダイエットのことを考えても良いことではありません。大切なのは食事の栄養バランスを整えること。タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどバランスよく食事で摂取していきたいですね。

短期間での勝負

食事制限の結果を短期間に求めるのは難しいと考えた方が良いでしょう。

食べ物は医薬品ではないですし、簡単に結果は出ません。簡単に結果を出そうとすると、絶食に走ってしまったり、栄養バランスが偏ってしまうことに……。長い目で見て、体内からしっかり改善していくことが食事制限の方法です。

健康的なダイエットへ!正しい食事制限のポイント

健康的なダイエットへ!正しい食事制限のポイント

健康的にそしてきれいに痩せるためにも、食事制限のポイントを押さえてやってみましょう!

栄養バランスを整える

食事の栄養バランスを考えてご飯を作りましょう!
バランスの良い食事とは、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素がしっかり摂れている食事を指します。例えば、定食などは栄養バランスが整っていることが多く、お店の食事を参考にするのもいいかもしれません。足りないなと思う栄養素はサプリで補っても◎。 自分自身が特に足りていないなと感じる栄養素を積極的に取り入れ、食事でしっかり栄養を摂ることを意識しましょう。

基本的には1日3食を守る

1日の食事回数は人によって個人差があるかもしれませんが、基本的には1日3食を守るのが良いでしょう。1日のうちに16時間食べない断食ダイエットなども流行っていますが、1日3食、栄養バランスの整った食事を食べることが健康面でも良いとされています。

食べないとその分次に食べたときに栄養素をカラダに溜め込もうとしてしまいますし、もし食べ過ぎやカロリーオーバーを調整したい場合は、プロテインや野菜たっぷりのスムージー、オートミールなどに置き換えるのもおすすめです。

無理なくストレスのないように

無理な食事制限はストレスをため込む結果にも。ストレスはダイエットにとってもモチベーション低下になってしまい、良くありません。食べないで我慢するなどの無理な食事制限はしないこと、我慢ばかりではなくたまには好きなものも食べるなど心のバランスも取りながら進めていきたいですね!

食べる順番を意識して

せっかくなので、食べる順番も意識しましょう。まずは野菜や食物繊維を食べ、その次にタンパク質、そして最後に糖質という順番で食べると血糖値が急上昇しにくく、つまり太りにくいと言われています。コース料理の順番を思い出して、野菜ファーストで食べることを忘れずに。

また、よく噛んで食べることも大切です。満足感も得られやすくなるので、しっかり噛んで食べることも意識したいですね。

正しい食事制限できれいに健康的なダイエット

正しい食事制限できれいに健康的なダイエット

食事制限は、食事を摂らないことではありません。絶食や、食事量を極端に減らしてしまったり、特定の栄養素に偏ってしまったり……、このような間違った食事制限を続けると体調悪化だけではなく心もすり減ってしまい、ダイエットどころではなくなるでしょう。体重が減ったとしてもリバウンドの可能性も高く、結果的にさらに自分を追い詰めることにもなりかねません。

食事制限の基本は、バランス良く食べることです。1日3食、バランスの良い食事を続けることで必要な栄養素の摂取、そして程よい満腹感と、心の安定も得られるのではないでしょうか。正しい食事制限を続けて、きれいに健康的なダイエットを目指しましょう!

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン
キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事