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炭酸水にダイエット効果あり?痩せる理由と正しい飲み方や注意点を知ろう!

炭酸水にダイエット効果あり?痩せる理由と正しい飲み方や注意点を知ろう!

近年、人気の炭酸水。水の代わりによく飲むという人も多いのではないでしょうか。そんな炭酸水にダイエット効果が期待できるとは朗報!

「炭酸水を飲んだら痩せるの?」と疑問に思うかもしれませんが、炭酸水は正しく飲めばダイエットの味方になってくれる心強い存在です。

炭酸水に期待できるダイエット効果を知り、正しい飲み方や、飲むときの注意点を頭に入れて、炭酸水でダイエットを促進しましょう!

炭酸水を飲んで期待できるダイエット効果とは

炭酸水を飲んで期待できるダイエット効果とは

炭酸水には主に3つのダイエット効果が期待できます。すべて日常生活と直結しているので、普段少し意識して炭酸水を飲むだけでも効果が期待できるかもしれません。

満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防止

炭酸水のダイエットへの嬉しい効果の一つが、食欲を抑制してくれる点です。

炭酸水に限らず、他の炭酸飲料を思い返してみてください。飲むとお腹がいっぱいと感じませんか?
それは炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃の中で膨らみ、膨満感を感じるからです。すると、満腹中枢も刺激されるので、食欲抑制効果を期待できます。

腸のぜん動運動を促進!便秘を改善

便秘気味の人は、まず便秘を改善することがダイエットの近道です。

便秘ということは、腸内に老廃物がたまった状態。やがて有害物質が発生し、それを含んだ血液が体内を巡ることに。血液循環も悪くなるため、むくみや冷えの原因にもなり、代謝の悪い痩せにくい体質になってしまいます。

炭酸水に含まれる炭酸ガスは、腸のぜん道運動を刺激して、排便を促してくれます。便秘改善の一つの方法として炭酸水を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

普段のドリンクを見直し!炭酸水で摂取カロリー低減

食事と一緒にビールやスパークリングワイン、ハイボールなどを飲むのが好きという人は、お酒を炭酸水に替えてみるのも一つの方法です。

アルコールはダイエットには向いていないのと、中にはカロリーが高めのドリンクもあります。炭酸水に置き換えることで、いつも当たり前のように摂取しているカロリーを低減することが可能です。

炭酸水ダイエットおすすめの飲み方

炭酸水ダイエットおすすめの飲み方

炭酸水ダイエットを無理なく続けるため、効果を感じるためのおすすめの飲み方は以下です。

食前に飲んで満腹中枢を刺激

食前こそ炭酸水の出番!
食事より15分ほど前に、コップ1杯の炭酸水を飲むようにしましょう。先述の通り、炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃の中で膨らみ、膨満感を感じるはず。満腹中枢も刺激され、これから食べる食事に対する食欲抑制が期待できます。

おやつの代わりに炭酸水

間食におやつを食べてしまう……という場合は、おやつ代わりに炭酸水を飲むのがおすすめです。

お腹も膨れて満足感も得られ、普段のおやつよりもカロリーを抑えられて一石二鳥。ただの炭酸水だと物足りないと感じる場合は、レモンやいちごなどのフルーツを少し追加しても良いですね。ミントを入れればモヒートのような味わいも楽しめます。

朝一番の白湯の代わりに炭酸水

朝起きたらまずは水を飲むのが望ましいです。できれば常温、もし可能なら白湯が一番。寝起きの胃腸をゆっくりと刺激しながら起こし、全身の血流を巡らせてくれます。

そんな白湯の代わりに炭酸水を飲むのも一つの方法です。とくに便秘気味の方は、炭酸水の刺激が腸をさらに動かしてくれて、便秘改善に期待できます。

炭酸水ダイエットで気をつけたい注意点

炭酸水ダイエットで気をつけたい注意点

飲むだけで手軽にダイエット効果も期待できる炭酸水ですが、飲み方には注意する必要もあります。

無糖の炭酸水を選ぶ

コンビニやスーパーに行くとたくさんの種類が並んでいる炭酸水ですが、必ず無糖のものを選ぶようにしましょう。

「カロリーゼロ」などの表記も要注意で、人工甘味料が添加されている可能性があります。味気ないと感じるかもしれないですが、普通の水に炭酸ガスが入っただけのシンプルな炭酸水を飲むことが大切です。

炭酸水だけに頼らない!しっかりと食事管理を

炭酸水だけちゃんと飲んでいれば痩せる!ということではありません。炭酸水はダイエットの味方ではありますが、健康的なダイエットをするためにも適切な食事管理をしましょう。食べない、あるいは特定の食材だけ食べる、などに代表する極端な食事量の低減は、短期的に体重を落とすことはできても長期的に見て美しく痩せられるものではありません。

食材の栄養バランス、食べる順番などを考え、ダイエットに適した健康的な食事に取り組みながらも、日常生活に炭酸水を取り入れることでダイエットを促進するという考え方でいる方が良いのではないでしょうか。

1日に飲む量を守る。飲み過ぎ注意!

炭酸水を飲むと胃が膨らむのを感じると思います。飲むときに炭酸の刺激を感じるでしょう。普通の水とは少し性質が違うので、飲む量にも気をつけましょう。

「痩せたいから」と言って飲みすぎるのはNG。飲み過ぎは胃の不快感や腹痛などの症状を引き起こす可能性があります。飲みすぎると、胃の膨満感からゲップが出るということも。通常の水は、食事から摂取する水分も含めて1日2ℓが摂取目安量とされています。炭酸水であればさらに少なく、飲むとしても1日1ℓほどに抑えておきましょう。

冷やしすぎは禁物!できれば常温で

冷たい水は胃腸を刺激しすぎてしまいます。また、カラダを冷やしてしまうため、冷たい水を飲み続けていると代謝が落ちてしまうことに。同じく、炭酸水も冷たいと胃腸をさらに刺激してしまいますし、カラダも冷やしてしまいます。

夏はキンキンに冷えた飲み物が飲みたい!と感じるかもしれませんが、なるべく炭酸水も常温で飲むように意識してみるのが良いかもしれません。

炭酸水を賢く飲んでダイエット!上手に生活に取り入れてみて

炭酸水を賢く飲んでダイエット!上手に生活に取り入れてみて

簡単に手に入りやすく、自分で作ることもできてとても手軽に飲める炭酸水。せっかくであれば、飲むタイミングを意識して、炭酸水でダイエット効果を高めてみませんか?

炭酸水を飲めば必ず痩せるわけではないですが、食事コントロールがしやすくなったり、便秘改善に一役買ったりとダイエットを支えてくれるはずです。ぜひ、炭酸水を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

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