7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

簡単にできてカラダの中からきれいに!スムージーダイエットのおすすめのやり方

簡単にできてカラダの中からきれいに!スムージーダイエットのおすすめのやり方

野菜やフルーツの栄養素も摂取でき、満腹感もあるのがスムージー。手軽に作れて時短にもなるので、ダイエットに取り入れたいと思う人も多いのではないでしょうか?

スムージーをダイエットに取り入れるコツやダイエットスムージーのおすすめ食材などをお伝えします。

スムージーダイエットとは

スムージーダイエットとは

スムージーダイエットとは、スムージーを毎日の食生活に取り入れるダイエットのことです。スムージーは、野菜やフルーツを生のまま、あるいは凍らせて、ドリンクと一緒にミキサーでかけるだけで作れるのでとっても簡単。ドリンクは、水以外にも牛乳、豆乳、オーツミルク、アーモンドミルク、ヨーグルトなどを選んでもOK。

簡単にできて野菜やフルーツの栄養素も摂れるため、人気のダイエット方法の一つです。

スムージーダイエットがおすすめな理由

スムージーダイエットがおすすめな理由

野菜やフルーツの食物繊維を摂取できる

野菜やフルーツを絞ってジュースとして飲むこともできますが、スムージーの場合は皮などもそのままミキサーにかけて飲めるのがジュースと異なる点です。

絞り汁だけではなく野菜やフルーツを丸ごと口にできるので、ジュースでは摂取できない食物繊維も豊富に含まれているのが嬉しいポイント。

栄養バランスが整いやすい

スムージーには数種類の野菜やフルーツを入れることができるので、栄養バランスが整いやすくなります。

サラダだけでは食べきれない種類の野菜もスムージーであれば色々組み合わせて飲むことができます。ダイエットで不足しがちなビタミンやミネラルも摂取できます。

タンパク質との相性が良い

スムージーは、タンパク質である豆乳やヨーグルトとの相性が良く、タンパク質も一緒に摂取しやすくなります。

タンパク質はダイエットには欠かせない栄養素なので、スムージーで野菜やフルーツによるビタミン、ミネラルだけではなく、タンパク質も一緒に摂取できるのは嬉しいですね。

1杯で満腹感!置き換えにも◎。

一緒にミキサーにかけるドリンクを豆乳やヨーグルト、オーツミルクなどにするとスムージー自体のボリュームも増し、満腹感も得られやすくなります。

1食を何かに置き換えても、満腹感が得られずに間食をしてしまったら意味がないですが、スムージーであれば満腹感が持続しやすいので置き換えもしやすいでしょう。

スムージーダイエットのポイント

スムージーダイエットのポイント

スムージーダイエットをするなら、ポイントを押さえてやってみましょう!間違ったやり方は、逆にカロリーオーバーになってしまったり、間食を招く結果になってしまうこともあります。

ドリンクでカロリーを調整する

一緒にミキサーにかけるドリンクは、できれば低脂肪や無糖のものを選びましょう。

例えば、ここで加糖のヨーグルトを選んでしまったり、高脂肪の牛乳を選んでしまうと、あっという間にカロリーオーバーに転じます。一緒に飲むフルーツの種類にもよりますが、フルーツ自体果糖があるので、それ以上の糖質はスムージでーは必要ありません。

加糖されているものや人工甘味料が入っていないドリンクを選んでスムージーにするのがおすすめです。

置き換えは間食から

できれば、食事のうちの1食をスムージーに置き換えるのがおすすめです。しかし、慣れないうちは間食からスタートするのがベター。何かとついお菓子やスイーツに手を伸ばしてしまいがちな間食ですが、スムージーであれば罪悪感もなくいただけるはず。

まずは、間食をスムージーにして、3食の食事はバランスよくしっかりいただくことからスタートしてみませんか?3食のうちどれかを置き換えるのに決まりはないですが、夜は、ご飯の後は寝るだけで代謝も下がっていくので、夜ご飯と置き換えるのがダイエット向きとも言われています。

プロテインを一緒に飲むのも◎

スムージーにプロテインを入れて飲むのもおすすめです。タンパク質がより豊富に摂取できますし、満足感もさらにアップ。

普段、プロテインだけを飲んでいるならスムージーに入れることでビタミンやミネラルも摂取できます。

スムージーダイエットに取り入れたい食材

スムージーダイエットに取り入れたい食材

せっかくスムージーダイエットをするなら、普段あまり食べない野菜も積極的に取り入れてみませんか?そのままだと食べにくい野菜もスムージーにすると口にしやすいのはスムージダイエットのメリットです。また、野菜とバランスの良いフルーツや、一工夫したいドリンクも考えてみました。

ケール

ケールは、青汁にも入っていることが多いですよね。その印象からも分かるように、少し苦味があるのが特徴です。しかし、栄養価は抜群!ビタミンC、ビタミンE、ビタミンKなどが豊富であり、女性に嬉しい葉酸も豊富です。

また、むくみ予防にも摂取したいカリウム、そしてカルシウムなどのミネラルも多く含まれています。βカロテンも豊富で、ぜひ普段から積極的に摂取したい野菜です。

葉物で一度の摂取ではたくさん量が食べられなかったり、特徴的な苦味が気になるという方も多いのですが、スムージーにすることで手軽に摂取しやすくなります。

キウイ

スムージーを作るとき、野菜と一緒にフルーツも入れたいですよね。でも、実はフルーツこそスムージーの味を左右します。

そこで、知っておきたいのがどんな野菜でも相性が良く、スムージーが飲みやすくなるキウイ。
程よい酸味と甘味は、野菜や一緒に飲むドリンクとのバランスも取りやすく、使いやすさも◎です。

甘酒

野菜やフルーツと一緒にミキサーにかけるときに、甘酒を足すのもおすすめです。甘酒の自然な甘みが加わるだけではなく、甘酒の豊富な栄養素を手軽に摂取することができます。甘酒は、酒粕や麹を原料としている発酵食品であり、飲む点滴と言われているほど栄養価が高いことで有名です。

ビタミンやミネラル、オリゴ糖や食物繊維、そしてコウジ酸など甘酒ならではの豊富な栄養素を、野菜やフルーツと掛け合わせて飲んでみてくださいね。

スムージーはダイエットに取り入れやすい!

スムージーはダイエットに取り入れやすい!

手軽、時短、そして栄養バランスが良いスムージーはダイエットに取り入れやすく、おいしくて続けやすいのがポイント。色々な野菜やフルーツ、ドリンクとの掛け合わせを試してみるのも楽しみの一つです。間食として飲む、食事として置き換えるなど、自分に合ったタイミングで飲んでみましょう。

カロリーオーバーにならないことと、鮮度を考えて作ったらその場で飲み切ることを意識して、普段の生活にもぜひスムージーを取り入れてみてくださいね。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

2024年START応援キャンペーン
キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事