お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

ズボラさんでもOK!1回1分でできるおうちトレーニングで効率的にダイエット ズボラさんでもOK!1回1分でできるおうちトレーニングで効率的にダイエット

本格的に寒さを感じてきましたが、実はこの季節はダイエット最適シーズン!寒くてお家から出たくないという人や私みたいなズボラさんでも挑戦しやすい1回1分でできるおうちでのダイエットトレーニングをご紹介します。

寒さとダイエットにの関係性

寒さとダイエットにの関係性

寒いとおうちから出たくない、ましてや外での運動なんてしたくないという方も多いのではないでしょうか?私もその一人。カラダを動かせば温まると分かってはいても、寒い季節の外での運動には気合が必要ですよね。

でも、今からの寒い季節は、実はダイエットに最適なシーズン!寒くなってくると、カラダが寒さに負けないように体内で熱を発するようになります。熱を発生するときにエネルギーを消費するので、私たちのカラダは知らないうちに燃焼系へとシフト。自然と痩せやすいカラダになっているのです。

そんな痩せやすい季節に運動しないのはもったいないですね。寒い中でもおうちなら自分のペースでのトレーニングが可能。1回1分で完結するおうちダイエットに効率的なトレーニングをご紹介します。

体幹を鍛えるなら!プランク

体幹を鍛えるなら!プランク

まずは、体幹やインナーマッスルを鍛えてさらに痩せやすいカラダ作りへとつなげましょう。体幹トレーニングの基本はプランクです。体幹をしっかり鍛えることで、ぽっこりお腹を引き締めたり、腰痛改善効果も期待できます。

手順:
1. 四つん這いになる
2. 手は肩の下にセットして肩幅に開く。脚を伸ばして肩幅くらいに開く
3. 脚を伸ばして肩幅くらいに開く
4. みぞおちあたりをグッと持ち上げて1分間キープ!

お腹が下がってこないように意識して姿勢をキープするのがポイント。時間が長ければ良いというわけではなく、きれいな姿勢を保てることが大切です。1回1分ならがんばれそう!

美くびれを作りたい!ひねりトレーニング

美くびれを作りたい!ひねりトレーニング

お腹を引き締めるトレーニングといえば腹筋を思い浮かべますが、引き締めたいパーツによって方法が違います。シックスパックではなく、しなやかな美くびれのウエストラインを手に入れるためのトレーニングのポイントは、ひねりです。

手順:
1. 膝を立てて座る
2. 両手をVの字になるように重ねる
3. 両手の指先をカラダの右側の床、左側の床にタッチするように腰をひねる
4. 1分間続けて!

腰をひねる際に、お尻が動いてしまわないようにお尻は固定するのがポイント。日常でひねる動作は実はあまりないので、1分間だけでも意識してひねってみてください。意外とじわじわ来るはず!

美尻のためのヒップアップトレーニング

美尻のためのヒップアップトレーニング

年齢とともにお尻が下がってきた気がするという方は私だけではないはず。ぜひ、トレーニングの一つにヒップアップも取り入れたいですよね。

手順:
1. 四つん這いの姿勢になる
2. 手は肩の下に来るようにセットし、肘を床につける
3. 片方の脚を、もう片方のふくらはぎにセット
4. ふくらはぎの位置から真上へ持ち上げる
5. 片足30秒ずつ頑張って!

脚を持ち上げるときに勢いよく蹴り上げるのではなく、ゆっくりと持ち上げるとじわじわ効いてきます。持ち上げる際に膝がピンと伸びてしまわないように意識しましょう。また、腰は反らないように注意。

続けやすい1分トレーニングで効率的にダイエット

続けやすい1分トレーニングで効率的にダイエット

もっときついトレーニングや、もっと効果的なトレーニングはたくさんありますが、続けやすいのがポイント。1日1分と思えば気づいたらルーティーンにできてしまいます。プチトレーニングだからこそ、日常生活に取り入れやすいですね。痩せやすいシーズンを味方に、効率的なダイエットを叶えましょう!

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

1月ボディーズキャンペーン
2月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム