お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

スキンケアの鍵は朝にあり。肌のバリア機能を高める朝スキンケアと時短テクを解説 スキンケアの鍵は朝にあり。肌のバリア機能を高める朝スキンケアと時短テクを解説

寝る前のスキンケアには時間をかけるけど、朝は時間もないしあまり手をかけられない……。

それは実はもったいないかもしれません。美容の鍵は朝。朝の時間を活用して一日を美しくスタートしましょう!

朝のスキンケアが大切な理由

朝のスキンケアが大切な理由

朝のスキンケアはとても大切。

まず、夜寝ている間に肌からは皮脂が分泌されています。ダニやほこりによっても肌は汚れてしまうので、その汚れを落としてスキンケアをしないと肌荒れの原因になってしまうことも。

また、日中の活動によって、肌はさまざまな刺激を受けます。紫外線やほこり、花粉、そしてこれからの季節であれば乾燥した空気など、肌にとっては過酷な環境に晒されることに。だからこそ、朝はしっかりスキンケアを行い、肌のバリア機能を高めてあげることが大切になります。

朝のスキンケアのポイント

朝のスキンケアのポイント

基日中の刺激から肌を守り、肌のバリア機能を高めるためには、水分と油分をバランス良く補って肌をしっかりと保湿してあげることが大切。化粧水、美容液、乳液、そしてクリームと、夜と変わらないスキンケアを行いましょう。

朝は肌がベタつくのが苦手でクリームを塗らないという話も聞きますが、クリームで蓋をしてあげることで保湿機能をグッと高めることができます。クリームでベタついてその後のメイクが崩れやすくなるという方は、スキンケアの最初にオイルで油分を補給し、最後にはテクスチャーが軽めのクリームを選んであげるのがおすすめ。

また、日焼け止めは季節を問わず、マストで塗りましょう!紫外線の強い季節は春〜夏と言われていますが、秋冬に紫外線が降り注いでいないわけではありません。紫外線のダメージは日焼けだけではなく、シミやシワの原因にも。日焼け止め、あるいはUV効果のある下地を選びましょう。

朝のスキンケアの時短テク

朝のスキンケアの時短テク

しっかりお手入れしたいけど、朝は時間との勝負。時短テクも大切ですよね。

まず、洗顔料は泡立てないものをチョイス。泡で出てくるものやクレイ洗顔などを選ぶと、泡立てるというひと手間を減らすことができます。

スキンケアにはオールインワンを選ぶのも賢い選択。オールインワンというと、手抜きしているのではないか、通常のスキンケアのような効果はないのではないかと思うかもしれませんが、今のオールインワンのレベルは秀逸!美容液効果から保湿クリーム効果までが一つになっているので、時短テクには欠かせないアイテムです。

スキンケアにシートマスクを取り入れるのもおすすめ!シートマスクをしながら他の作業をできるので、その間に歯を磨いたり、ヘアスタイルを整えたり、スキンケア以外のことができてしまいます。

また、メイクにおいてもファンデーション効果が期待できる下地クリームを選ぶことで、下地を塗ってファンデーションを塗るという二つのプロセスを短縮可能。もちろんUV効果があるものを選びましょう。

朝のスキンケアは効率良く、でもしっかりと

続けやすさと通いやすさがポイント

朝のスキンケアを適当に済ませてしまうのはもったいないこと。しかし、限られた時間の中だからこそ、クオリティを落とさず効率的に行うことも大切です。時短テクや時短アイテムを活用しながらも、その日一日の肌を美しく過ごすためのスキンケアを実践していきましょう。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

9月ボディーズキャンペーン
10月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム