お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

アスレジャーが気になる!ファッションのポイントやおすすめブランドを解説 アスレジャーが気になる!ファッションのポイントやおすすめブランドを解説

朝晩が涼しくなってきて、スポーツが気持ち良い季節になりました。どうせ運動するならおしゃれに楽しみたいですよね。 そしてそのままお出かけできるようなアスレジャーに注目です!

アスレジャーとは

アスレジャーとは

アスレジャーとは、アスレチックとレジャーを組み合わせた造語。スポーツウェアやトレーニングウェア、スポーツシューズを普段着に取り入れたようなファッションで、スポーツもできてそのまま遊びにも行けるようなおしゃれさや遊びゴコロが人気の理由。ニューヨークやカリフォルニアでヨガウェアがアスレジャーとして浸透したのがきっかけでした。 今、日本でもアスレジャーファッションが流行しているのをご存知ですか?トレーニングで履くような少しボリュームがあってゴツめのハイテクスニーカーやスポーツサンダル、レギンスパンツやジョガーパンツなどをよく見かけるかと思います。

この投稿をInstagramで見る

池田 莉子 Rico(@ricoikeda)がシェアした投稿

お手本になるのは、モデルでありヨガインストラクターでもある池田莉子さん!普段のお出かけでもアスレジャーを上手に取り入れていて、スポーツウェアをファッショナブルに着こなしています。

アスレジャーファッションのポイント

アスレジャーファッションのポイント

アスレジャーファッションに挑戦するなら、ぜひ押さえておきたいポイントがあります。 特に初心者さんにおすすめなのは、色に黒を取り入れること。例えばヨガのレギンスパンツなどは黒にしておくと、足のラインも引き締めてくれて、キレイに見えます。そして、黒をポイントにすることで普段のファッションとも合わせやすく、アスレジャーにも挑戦しやすいのではないでしょうか。 また、ビッグシルエットを取り入れるのもおすすめ。レギンスパンツにはメンズライクなTシャツやパーカーを合わせると、シルエットがキレイに見えます。逆にワイドパンツやジョガーパンツなどリラクシングなシルエットのパンツの場合、トップスはインして少しラフに着こなすのもいいですね。 足元には、今からの季節であればスポーツスニーカーがおすすめ。夏であれば、スポーツサンダルがスポーティーながらナチュラルな雰囲気を演出。ちょっとボリュームがありすぎるなというスニーカーでもいいですし、軽やかさを重視したスニーカーでもOK! トレーニングウェアだけがアスレジャーではありません。自分の普段のファッションにも取り入れやすいので、ぜひ挑戦してみては。

アスレジャーファッションおすすめブランド

アスレジャーファッションおすすめブランド

さまざまなスポーツブランドがありますが、特におすすめしたいブランドをご紹介します。

DANSKIN

この投稿をInstagramで見る

ダンスキン ジャパン|DANSKIN Japan(@danskin_japan)がシェアした投稿

ヨガウェアやワークアウト用ウェアの取り扱いはもちろん、ヨガウェアとそのまま組み合わせられるようなリラクシングなデザインの洋服が豊富。機能性や着心地にもこだわっているので、おうちウェアやワンマイルウェア、トレーニングや運動用にも着回し可能です。

emmi

この投稿をInstagramで見る

emmi エミ(@emmi.jp)がシェアした投稿

ヨガウェアにデイリーウェア、そしてスニーカーのファッショナブルなスタイリングで人気のemmi。まさにアスレジャーを体現しているリラクシングでありながら、スタイリッシュさを感じさせるブランドです。全身コーディネートしてお出かけしたくなるようなアイテムが揃っています。

アスレジャーでファッションをさらに楽しく

アスレジャーでファッションをさらに楽しく

ライフスタイルの多様化とともに、スポーツとデイリーという違うジャンルに思えるファッションが、その垣根を超えてシーンレスに愛されるようになってきました。家からヨガウェアを着てヨガに出かけたり、そのままカフェでランチしたり。「一度着替える」というのではなく、どっちも楽しめるというのがアスレジャーファッション。ぜひ、デイリーウェアにも、そしてスポーツをする時にもアスレジャーを取り入れてみてくださいね。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

11月ボディーズキャンペーン
12月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム