お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

ジム初心者さんに知って欲しいこと。ジム選びのコツや続けられるジムとは ジム初心者さんに知って欲しいこと。ジム選びのコツや続けられるジムとは

真夏の暑さが和らぎ、秋の気配を感じられるようになりました。

秋は運動にも適した季節!せっかくなのでジムに通い始めたいというジム初心者さんに、ジム選びのコツや続けられるジムについて解説します。

ジム初心者さんがぶつかる壁

ジム初心者さんがぶつかる壁

いざジムに通い始めてみると、初心者さんがぶつかる壁があります。それは、「どうやってトレーニングをするか」です。

パーソナルトレーニングであれば、マンツーマンで使うべきマシンの種類、マシンの使用方法、かけるべき負荷の重さ、マシンの回数などを教えていただけます。しかし、大型のジムで専属のトレーナーがいないと、自分でメニューを組み立てなくてはいけません。

もちろんトレーナーさんに相談はできますが、その時のカラダの状態を常に見てもらえるわけではありません。

「背中の筋肉を中心に鍛えたいけど、どのマシンを選べば良いのだろう……。」
「自分が鍛えたいレベルに合った負荷、回数が分からない!」

私自身、以前ジムに入会したものの続かなかったのはこの壁にぶつかったからかもしれません。
ランニングマシンなどは自分の裁量で使えたのですが、筋トレのマシンは結局どのマシンをどのように使うのか、負荷はどのように重くしていけばいいのか、など進め方が分からなくて断念してしまいました。

いきなりトレーニングのマシンを一挙に見せられても、使用方法が分からないとむしろ困惑してしまいます。ジム初心者さんは要注意!

ジム初心者さんは体験でここをチェック!

ジム初心者さんは体験でここをチェック!

基本的にはどのジムでも入会の前に体験トレーニングをすることができます。その体験トレーニングの際に、「ちゃんと続けて通えそうか」をしっかりチェックしましょう。

・トレーニング時、専属ではなくてもトレーナーさんはいるか
・定期的にトレーニングメニューを相談できるか
・マシンの使用方法はしっかり教えてもらえるか

その他、ジムのファシリティやアクセスも続けやすさのポイントになります。

・ジムの場所は自宅やオフィスから近いか
・靴が置いて帰れるか
・トレーニングウェアやタオルなどのレンタルは可能か
・土日祝日を含めて通えるスケジュールになっているか
・ロッカールームは清潔か
・感染対策はしっかりとされているか
・月謝、回数券、都度払いなど支払い方法は自分に適しているか

など、これら全てを満たしている必要はありませんが、自分にとって大事なポイントは必ず抑えるようにしましょう!

個人的には、アクセスはオフィスと自宅の間がおすすめです。一度帰宅するとジムに行くのが億劫になってしまうので、仕事帰りに立ち寄ってしまうのが続けられるコツ。ただ、コロナ禍でリモートワークの場合、自宅から近い方が良いかもしれません。

ぜひ、ご自分に合った条件をクリアして、初心者の壁にぶつからないといいですね!

女性専用フィットネスジムBodiesが初心者さんにおすすめな理由

女性専用フィットネスジムBodiesが初心者さんにおすすめな理由

女性専用フィットネスジムBodiesは、ジム初心者さんにも優しく通いやすいジムです。
サーキットトレーニングといい、無酸素運動の筋トレと有酸素運動の両方を一度のトレーニングでできるので、ダイエット効果もさらに高まります。

また、トレーニングのマシンは一度のトレーニングで全て使うので、マシン選びに頭を悩ませることもありません。マシンの使用方法も簡単なので、すぐに慣れて使えます。回数ではなく、タイムで次の運動に移るので、「何回やればいいんだろう?」という悩みもありません。トレーニング前後のストレッチも全てやり方が図で説明されているので迷わずにできます。

さらに、どのスタジオも駅近でアクセス抜群。アクセスが悪いと、雨の日やこれからの秋冬の寒い日に「今日は行くのやめようかな」とトレーニングから遠のいてしまうことも。駅から近いのは嬉しいですね。

続けやすさと通いやすさがポイント

続けやすさと通いやすさがポイント

多種多様なマシンが置いてあったり、トレーニング以外のメニューも豊富だったり、それぞれジムには特徴があります。でも、初心者さんに見て欲しいポイントはたった二つ。続けやすさと通いやすさです。その二つが揃わないと、どんなに素敵なジムでもだんだん通うのが億劫になってしまいます。

運動の秋に向けて、ぜひご自身に合ったジムを見つけてくださいね!

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

9月ボディーズキャンペーン
10月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム