7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

ダイエット成功に大切なモチベーション維持!やる気をキープする方法 ダイエット成功に大切なモチベーション維持!やる気をキープする方法

ダイエットにはカラダが変わっていくことへの楽しさがありますが、そのやる気をキープするのは至難の業です。思うように結果が出ずダイエットが停滞したり、食事制限や運動を頑張らなくては行けなかったり、時には辛いと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、ダイエット成功に欠かせないモチベーション維持のヒントをお話します。

ダイエットのモチベーションを上げる思考法

ダイエットのモチベーションを上げる思考法

時には辛くて苦しいダイエット。モチベーションが下がってしまうと、前向きに取り組み続けることが難しくなります。
まずは、モチベーションを上げる思考について考えてみましょう!

完璧を目指さない

ダイエットは、運動で例えるとマラソンです。短距離走のように短時間、全力を出し切るのではなく、長時間かけてゴールを目指します。なので、常に全力で完璧を目指していると、途中で息切れしてしまうことに。

常に完璧を目指すのではなく、遠くにあるゴールを目指して少しずつ無理なく頑張っていくという気持ちをキープしましょう。

ハードルを上げない

何かを頑張ろうとすると高めの目標設定をしたくなりますが、ダイエットは長期戦。
ものすごく努力しないと達成できない目標だと、届かなかったときにモチベーションが下がってしまいます。

目標は達成可能な低めのハードルで設定!最初は、「ジュースを飲まない」などの小さな目標でもOKです。
達成できたらまた次の目標を設定したくなるので、だんだん難易度を上げていくのも一つの方法です。

自分を褒める

ダイエットを頑張っているだけでもすごいこと!
健康のため、キレイになるため、さまざまな目的があって、それに向けて努力をしているはずです。頑張っている自分のことは常に褒めてあげましょう。

自分だからこそ自分のことを思いっきり褒めて、肯定してあげるのはとても大切。
誰かに褒めてもらうのを待つよりも、常に自分のことを褒めて自分のご機嫌を保ちましょう!

ダイエットのモチベーションをキープするためにしたいこと

ダイエットのモチベーションをキープするためにしたいこと

思考を変えたら、今度はモチベーションをキープするために実際にすべきことはなんでしょうか。

鏡でボディチェック

お風呂に入るとき、着替えるときなど、裸になるタイミングがあれば鏡でボディチェック!毎日鏡で見ていると、今日はいつもより締まっている、今日は少しお腹周りの肉付きを感じる、など変化に気づけます。

痩せてきてボディラインに変化が出ると、ダイエットを引き続き頑張るモチベーションになります。ボディチェックは欠かさずに行いましょう。同じく、体重計に毎日乗って体重の変動を知るのも有効です。

自分へのご褒美を設定

モチベーションを維持するには小さな目標設定の方が長期間頑張れるとお話しましたが、最終的なゴールには自分へのご褒美を用意しておくのもおすすめです。

ダイエットに成功したら着たい水着や洋服を用意する、我慢していたケーキを食べる、欲しかったラグジュアリーブランドのバッグを買う、などなんでもOK。“これがあるから頑張れる”というご褒美を用意しておくと、どんなに停滞したり後退してもまた少しずつ進んでいけます。

SNSを活用!ダイエットを共有

SNSを覗いてみると、ダイエットアカウントがたくさんあります。このようにSNSを活用して、自分のダイエットの進捗をシェアするのも、モチベーションキープに有効な一つの方法です。ダイエットの経過について「いいね」や「コメント」をもらえると励みになりますし、同じように頑張っている人を見つけると、「自分も頑張ろう!」という気持ちになれます。

SNSは、体験や思ったことを共有して共感し合う場所。ダイエットは孤独になりがちなので、SNSを上手に活用して、経過や進捗を共有し、頑張ったことに対して共感し合うのもいいですね。

友達も一緒にダイエット!

SNS上だけではなく、リアルで一緒にダイエットできる仲間がいるのもモチベーションキープにおすすめです。一緒にジムに通ったり、食事の内容を送り合ったり、友達が頑張っていると自然と自分も頑張ろうという気持ちになれるはず。

友達とお互いダイエット宣言をしたからには、最後まで一緒に頑張りたいですし、途中で自分だけ脱落してしまったら、寂しさや恥ずかしさも感じますよね。

ぜひ、リアルで一緒にダイエットできる友達をお誘いしてみてください。

ダイエットのストレスをためないように何をする?

ダイエットのストレスをためないように何をする?

ダイエットのモチベーションを保つためには、ストレスをためすぎないことも大切です。ストレス発散におすすめの方法も解説します。

週に1回はダイエットをお休み

特に食事制限を頑張っている人に有効なのが、週に1度の“ダイエット休日”を設けることです。ダイエットのために食事制限を続けていると、いつかそのストレスが爆発した時に暴食となり、リバウンドという形で戻ってきてしまいます。週に1度は普段我慢しているものを食べたり、好きなものを食べて、自分を甘やかしてみてはいかがでしょうか?

ストレスはダイエットの敵。爆発する前に、ちょっとずつ発散してダイエットを長く頑張れるメンタルをキープしましょう。

睡眠をしっかり取る

ダイエット中は、常に頭の中もダイエットのことでいっぱいになってしまいます。起きていると“ダイエット思考でどう考えるべきか”、となってしまうので、何も考えずに寝る時間も大切にしましょう。

寝ている間は、ダイエット思考からも解放され、カラダも脳も休まります。
しっかり休息をとるとリフレッシュになりまた頑張れるので、睡眠は疎かにしないようにしたいですね。

モチベーションをキープしてダイエット成功へ

モチベーションをキープしてダイエット成功へ

ダイエットは時に辛く、苦しいもの。理想的な自分に近づくためには、多少の苦しさも必要かもしれません。しかし、苦しい思いばかりではココロがポキッと折れてしまいます。

ダイエットのモチベーションを高く保つためにも、無理せず、完璧を目指さず、自分を推して褒めて「やっぱり頑張ろう」というマインドをキープするようにしましょう。時にはストレスも解消し、長くやる気をキープしてダイエットを続けられれば、きっと結果が見えてくるはずです。

ダイエットに疲れてしまったという人も、モチベーションを保つ努力をして、ダイエット成功に向けて頑張りましょう!

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

2024年START応援キャンペーン
キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事