お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

疲れたカラダとココロをリセット。リラックス効果のあるおすすめのハーブティー 疲れたカラダとココロをリセット。リラックス効果のあるおすすめのハーブティー

毎日の仕事や日常生活で、気づかないうちに疲労が蓄積している私たち。ハーブティーを飲んでほっと一息つき、疲れたカラダとココロをリセットしませんか。リラックス効果のあるハーブティーについてお話します。

ハーブティーの効果・効能

ハーブティーの効果・効能

ハーブティーには、香りによるアロマテラピー効果があります。香りは鼻から吸うと直接脳に届いて働きかけるので、記憶にも残りやすく、効果を感じやすいと言われています。香りは目に見えないものですが、自然のハーブの香りはココロとカラダの癒しに役立ちます。

香りによるアロマテラピー効果に加え、実際にハーブティーを飲むことでさまざまな成分が体内に吸収されます。ハーブティーの種類によりますが、ハーブにお湯を注ぐと、ビタミン、ミネラル、アントシアニン、フラボノイドなどの成分が溶け出します。特にビタミンはハーブティーに多く含まれ、抗酸化作用があるので、アンチエイジングや美容にも効果を発揮。

香り、そして飲むことでカラダとココロに働きかけてくれるハーブティー。ここでは、リラックス効果が高く、ココロとカラダの疲れをリセットするハーブティーをご紹介します。

リラックス効果の高いおすすめハーブティー:カモミール

リラックス効果の高いおすすめハーブティー:カモミール

ハーブティーといえばの代表格であり、紅茶がいただけるお店なら大体置いてあるカモミール。香りや味にクセがなくまろやかなお茶なので、ハーブティー初心者の方や、ハーブティーが少し苦手という方も飲みやすいのが特徴です。

カモミールにはリラックス効果が高く、眠りを促す作用も。寝る前に飲むのがおすすめです。また、胃もたれなどの胃腸障害、女性の生理痛を和らげる効果も。

心身のリラックス効果が高いので、毎晩のリラックスタイムにおすすめのハーブティーです。

リラックス効果の高いおすすめハーブティー:ハイビスカス

リラックス効果の高いおすすめハーブティー:ハイビスカス

鮮やかなピンク色と酸味のある味わいが特徴的なハイビスカス。このハイビスカスティーならではの色はアントシアニンの赤色によるもので、ポリフェノールの一種であるアントシアニンは目の疲れにも効果的。

特徴的な酸味は、クエン酸やリンゴ酸が豊富に含まれていることによります。クエン酸、リンゴ酸には疲れを回復する働きがあり、疲れたカラダをリセットするのにおすすめ。

酸味が苦手な方は、ハチミツを混ぜるとまろやかな味わいになっておいしくいただけます。

リラックス効果の高いおすすめハーブティー:ローズヒップ

リラックス効果の高いおすすめハーブティー:ローズヒップ

ハイビスカスのように、少し酸味が特徴的なローズヒップ。ビタミン豊富で、疲労回復効果があります。また、ハイビスカスにはホルモンバランスを整えてくれる効果もあり、肌荒れや生理痛の緩和にもお役立ち。女性には嬉しいハーブティーです。

ローズヒップに含まれるビタミンにはビタミンC、ビタミンEが多く抗酸化作用が高いのもポイント。美肌やアンチエイジングのためにもおすすめです。

ハイビスカスと同様、酸味が苦手な方はハチミツを混ぜると酸味が緩和されるので飲みやすくなります。

ハーブティーで心身ともにリラックス

ハーブティーで心身ともにリラックス

日々蓄積される疲れやストレス。上手に付き合うためにも、自分のためにハーブティーを入れて、ほっと一息つける時間は癒しのひととき。ぜひ、自分に合ったハーブティーで、ココロとカラダの疲れをリセットしましょう。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

11月ボディーズキャンペーン
12月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム