お試しレッスン
予約
イベント予約

“食欲の秋”到来。美味しいものを食べて幸せな気持ちになったけれど、気がつけばお腹がポッコリなんてことも・・・そのまま放置しておくと脂肪細胞がどんどん肥大化し、肥満や生活習慣病につながってしまいます。
「脂肪が増えてきた!」と思ったら早めに手を打つのが肝心です。効果的な5つのコツを活かして冬のイベントシーズン前にすっきりお腹を目指しましょう^^

1)お腹周りの脂肪をほぐす

体をもむと、脂肪細胞内の中性脂肪は遊離脂肪酸とグリセロールに分解。遊離脂肪酸は血中に放出され、代わりに脂肪細胞内に水分が入り込む。さらにもみ続けると徐々に水分も排出されて脂肪細胞が小さくなるそうです。
マッサージをして揉みだしをしても、脂肪が燃焼しない限り消費はされませんから、脂肪がなくなるわけでありません。柔らかくほぐれた状態にしておくことで老廃物や毒素も排出しやすくなり、脂肪燃焼につながるということです。有酸素運動の前などに簡単なリンパマッサージなどをするのも効果的です!

2)基礎代謝を上げる

季節によって体の基礎代謝は変化します。冬は最も基礎代謝が高くなるので、寒く なりはじめる秋が実はダイエットを始めるにはちょうどいい時期なんです。
2つの方法で基礎代謝をアップしていきましょう。


*スクワットで筋肉量の多い部分を強化
スムーズに基礎代謝を上げるためには、大きな筋肉を中心に鍛えていくことが近道です。体の中で特に大きい筋肉は、太ももやお尻やふくらはぎといった下半身に多 いので、効果的なトレーニングを目指すのであれば、下半身を重点的に鍛えられるスクワットを行っていきましょう。

*ゲルマニウム温浴で体を温める
ゲルマニウム温浴とは、ゲルマ二ウム粉末を溶かした42~43°Cのお湯に手足を浸けて行う温浴のこと。皮膚から浸透したゲルマニウムは血液とともに全身を巡り、短時間で発汗を起こします。ゲルマニウムには、血液中で酸素と水素イオンを結びつけ、汗や尿とともに毒素を体外へ排出する働きがあり、新陳代謝が活発になるので、汗をかきづらい人でも多量の発汗が期待できます!
1回20分の温浴で、カロリー消費にすると1回あたりなんと約600キロカロリーと言われています!!!エアロビクス約120分や、ホットヨガ約110分の運動量に置き換えられます。Bodiesではゲルマニウム温浴だけの体験もできるので、短時間で体を温めたり発汗したい方はぜひこちらへ

3)姿勢をよくする

肥満解消のために効果的に脂肪燃焼したいのであれば、“褐色脂肪細胞”(脂肪を分解してエネルギーに変換して燃焼する働きをする細胞)をいかに活性化させて脂肪を熱エネルギーに変換するかがカギとなるのですが、褐色脂肪細胞は肩甲骨の周辺や首周り、胸や脇など体の限られた部分に少量しか存在しません。
猫背になると頭側がお腹よりも前に倒れてしまい、下腹に自然とお肉が落ちた形に。姿勢を整えることで、この褐色脂肪細胞が集まる部分に意識が高まり活性化され脂肪燃焼に効果がでます。姿勢について詳しくはこちらのコラムでもご紹介しています。
「姿勢を変えれば人生は180度変わる」

4)食事の摂り方に気をつける

人間の体は基本的に消費しているカロリーが摂取しているカロリーを上回った時に痩せていきます。
消費カロリー>摂取カロリー
逆に摂取カロリーが増えてしまうと、余ったカロリーが脂肪となり、体に蓄積していくのです。一時的な食べ過ぎは、調整できるのでこちらを参考に食事の食べ順にも気をつけてみてください。

「太らない食事学」

5)適度な有酸素運動をする

普段あまり運動をしていない人が、「脂肪を燃焼させたい!」「痩せたい!」という理由で、いきなり長距離のジョギングやハードなトレーニングをを始めることはおすすめできません。
体への負荷が強くなると心拍数が高くなって自然と呼吸が浅くなり、本来、有酸素運動の定義である「酸素を体内へ取り込む」ということが難しくなってしまうからです。
では、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動の強度とは、一体どれくらいが良いのでしょうか?
通常は、「運動をしながら会話を楽しめるレベルが良い」とされています。たとえば友だちとおしゃべりしながらのジョギングや、呼吸を途切らせることなく進めていける30分程度のサーキットトレーニングなど。
やはり有酸素運動なしでは脂肪燃焼はなかなか進まないので、ぜひ、これを目安に取り入れてみてください。

夕方に運動するとさらに効果倍増

お腹がグーと鳴ったタイミングは血糖値が下がるので血糖値を安定させようとするホルモンである「グルカゴン」が分泌されます。このタイミングでの運動は、脂肪分解を待つ時間が必要ないため、特に効果的♪
寝ている間に分泌される成長ホルモンの分泌量もアップし、運動後の疲れもとれやすいといいことずくめなのです。仕事帰りなど、夕方に運動できる環境の方はぜひ このタイミングで効果アップをねらってみてください^^

 

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐ さ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。