壮大なタイトルから始まりましたが、これは私が40数年生きてきた中で最も取り入れて良かった!!!と感じた、まさしく実体験☆
今日は、人生を180度変えてしまう“姿勢”についてお話ししますね。

姿勢をよくして得たもの

28歳の時にモデルさんばかりの会社へ転職し、ブライダルスタイリストとして人前に立ち、魅力的に魅せるお仕事に携わりました。それまでの私は、特にバレエやダンスなどをしていたわけではないので人前でパフォーマンスや魅せるようなことをしておらず、ただただ普通の人。
姿勢や歩き方を習ったのはこの時が初めてでした!2時間のレッスンではもうヘトヘトで、今までどうやって立ったり歩いたりしてたんだろう?とわからなくなったり、すぐに筋肉痛が襲ってくる感覚。普段いかに筋肉を使わず生活していたか・・・
3ヶ月間、週に2回のレッスンと毎日の生活でも姿勢と歩き方を意識した結果、なんと9号サイズだったパンツが5号に!!
ヒップアップ・ウエストシェイプ・バストアップ全てが叶ったのです^^



さらにさらに、ただ痩せただけではなく周りの人からの声も変わりました!


・大勢の中にいてもパッと目を引くね

・何のお仕事されてるんですか?
・きちんとしているので信頼できそうだね

・立ち居振る舞いが綺麗

・清潔感がありますね
・知的で健康そうなどなど・・・

新人でありながらもバンバンとオーダーが入るようになり、こんな評価を受けはじめると初めましての方とも自信をもってお話できるようになったんです!!

それからというもの、ビューティーコンサルタントとしてまた企業の人材教育の研修でも、“姿勢”をよくするだけで人生どれだけ徳をするのかを話しお伝えしています。
なんといっても、お金も道具も無しで自分の意識だけでできるのですからこんなに楽なダイエットはありません♫
信頼やモテ度アップなどのおまけ付き^^(男性は子孫を残すために本能的に健康そうな女性に惹かれるのだとか。)

正しい姿勢って?

小さい頃から背筋を伸ばしてちゃんと立ちなさい。きちんとまっすぐ座りなさい。と教えられた方も多いのでは?
でも正しい姿勢って何??という方のために、まずは自分の姿勢を確認しましょう。
鏡の前で横を向きまっすぐ立って手をももの外側につけてください。(いわゆるきをつけの姿勢です。)耳と土踏まずのラインが地面に対して垂直であれば「正しい姿勢」、胸や腰など一部分が前に出ていれば「突き出し姿勢」、顔が前に出て背中が丸まっていれば「猫背姿勢」です。
特に女性に多いのは、無理に姿勢を良くしようと背筋を伸ばし、お尻を突き出して腰が反ってしまう「突き出し反り腰さん」姿勢がいいのに、腰痛持ちという人は一度反り腰になっていないかチェックしてみてくださいね。
正しい姿勢をとるためには、まっすぐな壁に後頭部・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとの5点を付けて立ちます。そのままの姿勢をキープして半歩前に出てください。これがまっすぐな姿勢です!
猫背の方は、すごく胸をはっているような感じがするかもしれません。最近はパソコンやスマホの影響で巻き方(肩が真横よりも前に出る)が多くなってきているので猫背になりやすいと言われています。
これやってみると、なかなかきついんです^^;
いかがですか?
そして、まっすぐが確認できたらふっと息を吐いていつもの姿勢に戻してみてください。どこの筋肉が緩んでいるかがよくわかるはずです。この緩んだ箇所を覚えておいて意識すると早く姿勢改善されます。




姿勢改善のためにできること

毎朝家を出る時にはまず先ほどの5点をつける壁立ちをして、体に意識を向けてからスタートします。電車で立っている時や横断歩道での信号待ち、デスクワーク中も気がついたらご自身の緩みやすい筋肉に意識を向けて正します。そして、仕事の合間やお昼休みには肩甲骨のストレッチ!


(1)立っても座ってもOK。両手を後ろで組み、肩甲骨を近づけます。そのまま上げられる高さまで上げ、ゆっくり下げるのを繰り返します。

(2)手を前に押し出すようにしながら、背中を丸める


肩甲骨を動かすことを意識して(1)(2)を交互に行い、両手を後ろで組むのが難しいようなら、肩に手を置き肘でぐるぐると円を描くように回して肩甲骨を動かすだけでもOK!

その他、姿勢が原因でおこる不調

・腰痛・ヘルニア
・肩こり
・ストレートネック
・頭痛
・浅い呼吸
・便秘など胃腸の不調
・骨盤の歪み
・血行不良
・冷え症
・集中力低下
・睡眠障害
・代謝低下
・精神的な不安

などがありますがこういった症状を少しでも改善したり、簡単ダイエット効果や姿勢美人を目指して、まずこの2つを意識的に取り入れてみてください!
少しの意識の積み重ねでみるみる変化を感じられるはずです。習慣になるよう続けてみてくださいね^^

 

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐ さ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。