7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

2018.11.01

どうしても眠い時に!眠気スッキリ術

CATEGORY :

さぁ〜午後の作業に取り掛かろうとした時、辛い眠気やだるさに襲われる…。(´-`)zzZ

コレって、性格や気持ちの問題から起こっているわけではないので、自分を責めないでくださいねっ‼︎

実は、私たちの脳には1日に2回、起床から8時間後と22時間後に眠くなるリズムが備わっています。起床8時間後と言えば…朝6時起床の方なら、14時頃…。(゚ω゚)

 

なので、眠くなる前(起床から6時間後)に20分程度の仮眠を。

脳内の睡眠物質も分解され、その後の作業効率が上がると証明されています(*^ω^*)

 

しかし、そんな時間がない場合は、1~5分目を瞑るだけでもok。自覚的に眠っていなくても頭がスッキリします♪

カフェインは、摂取してから脳に到達するまでに約30分かかるので、目を瞑る前に☆

 

また仮眠の前には「◯分後に起きる」と3回呟いてね!(自己覚醒法)※詳しく5月コラムに書いてます。

 

昼間の計画的仮眠は、ついつい帰宅の電車や帰宅後ソファでウトウト眠ってしてしまう方にもオススメ!

夕方眠ってしまうと、夜寝付きが悪かったり、睡眠の質が下がってしまいます。

夕方は眠らず身体を動かし深部体温を上げる事がポイント!

 

日常にちょっとした行動を取り入れるだけ。

ぜひ、試してみてくださいね(≧∀≦)


Bodies Blog イメージ

ABOUT Bodies

Bodiesはカジュアルな女性専用フィットネス・スタジオです。サーキットトレーニングで、あなたも気軽にフィットネスを楽しんでみませんか?