7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

2018.11.01

ヨガとバランスの取れた食事

CATEGORY :
みなさんこんにちは!
今日から11月♪ 寒い日が続きますが、
体調を崩されていませんか?
 
私は、健康的だねと周りから
言って頂ける事があるのですがそれはやっぱりヨガで心と身体のバランスを整えているからかな!と思っています。
 
そしてもう一つは、バランスの取れた食事!!
 
食事も、心と身体のバランスを整えてくれる大切なものなのです。
 
という訳で今回のテーマは…
『ヨガとバランスの取れた食事』です。
 
朝のお話。
朝起きたら白湯を飲んで身体を中から温め
白湯の味や感覚からその日の自分を観察。
 
それからヨガをします。
 
いつも寝起きは腹式呼吸をしてからあぐらで上下に足をゆらして股関節のストレッチをします。
 
簡単に股関節の、ストレッチや胸を開くだけで終わる時もあったり時間をかけて朝から
太陽礼拝や好きなポーズを沢山する時もあります。
ヨガは必ず何分!と決めずに朝の気分でどのくらいするのかを決めます(^^)
 
朝食は、エネルギーになるので基本食べるようにしています。
 
朝しっかり食べると私は心も、身体も元気で
いられるので大切にしています。
 
これからの養生としては、どんどん気温も
低くなり身体が冷えやすいので朝から体を冷やすものは避けた方がが良いです。
 
例えば温かいお味噌汁やおかゆ
スープなどがおすすめですよ!
 
最近は、母の実家山形で『雪若丸』という新米をゲットしたので
美味しい新米を毎朝お味噌汁やスープと一緒に食べています。
 
1811_01.jpg
新米 雪若丸で作った山形名物だだちゃ豆ご飯
 
お味噌汁は、みょうが、じゃがいも、人参など
身体を温めてくれる作用のある食材を選んだりするのも良いと思います。
 
空気の乾燥から守ってくれる白ネギ、大根などもよく入れています。
 
スパイシーでぽかぽか温まる桂皮のお味噌汁もおすすめ。 (シナモンです)
 
スープだと最近は薬膳ポットを使ってイチジクや、梨、陳皮(みかんの皮)
棗、南杏仁などをいれて乾燥を防いで身体に潤いを与えてくれる薬膳スープを作りました。
 
1811_02.jpg
薬膳スープ
 
沢山作っておけばボトルに入れて持ち歩けます!
 
ヨガと同じように食事も自分の心と身体の
バランスを整えるためには大切なもの。
 
甘いものや好きな物食べたい物を我慢すると
ストレスになってしまうので私は、それも
バランスがとれていればいいと思っています。
 
スイーツはなるべく夜遅くに食べるのではなく、お昼に食べるようにしたり18時までにしとこう。
と決めたり、、遅いけど頑張ったから…とご褒美で
少し食べちゃう日もあります。
 
その分ヨガをしたりしてきちんと調整をしていけば
心も身体も健康でいられるような気がします!
 
身体が痩せられても、、我慢ばかりしすぎると心が痩せてしまうし。
 
心と身体の栄養をバランス良くとっていく事が一番だなと思います。
 
みなさんも、無理せず
ヨガとバランスのとれた食事で健康な冬を過ごして下さいね!!
 
 
Bodiesスタジオ会員様限定サイト『My Bodies』の「Beautyコラム 池田莉子さん【番外編】」では莉子さんのオフショットやアザーカットが満載!ぜひチェックしてみてください♪

Bodies Blog イメージ

ABOUT Bodies

Bodiesはカジュアルな女性専用フィットネス・スタジオです。サーキットトレーニングで、あなたも気軽にフィットネスを楽しんでみませんか?