7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

梅雨も近づき雨の日が多くなってきましたが、しとしとと降り続ける雨音を聞いていると、なんだか気持ちが落ち着いてきませんか^^
【音楽】は、ちょっとした気分転換をさせてくれたり、テンションを上げたり、その日一日をいい気分にしてくれたりと気持ちに影響することはみなさん経験があるのではないでしょうか! 実はそれって「気のせい」ではなく、実際に音には人の気持ちを癒す効果があると言われています。 今回は、音がもたらす癒しの効果について覗いてみることにしましょう。

癒しの秘密は「1 / fゆらぎ」

みなさんは「1/fゆらぎ」という言葉をご存知ですか? これこそ私たちの気持ちを落ち着かせてくれる癒しの源で、雨の音に限らず自然界にあふれる音の中には、この「1/fゆらぎ」を持った音がたくさんあります。 「1/fゆらぎ」とは、簡単に言うと自然の音が、それぞれ元から持っているリズムのゆらぎのことです。

雨の音以外にもある、癒しの自然音

私たちが普段よく耳にすることができる音の中では、小川のせせらぎや小鳥のさえずり、風のそよぐ音や電車の走る音なんかもそのひとつです。
電車に揺られているとついついウトウトしてしまうことがあるのは、「1/fゆらぎ」のリズムの効果と考えることができます。 また、実際に耳にできる音以外にも、炎のゆらめきや月の光、木漏れ日など目で見て感じられる「1/fゆらぎ」のリズムもあります。これについてはこちらでもご紹介しています。

自然音の効果・効能
■リラックス効果・・・自然音で脳と心の緊張が緩和される。
■ストレス解消効果・・・しばらく自然音を聴いていると、いつの間にかストレスが消えている。
■美肌効果・・・音は耳だけではなく、皮膚でも聴いているとされており、実際にしばらく自然音に身をまかせていると、肌荒れが治っている。
■アンチエイジング効果・・・ストレスは老化の原因だとされているが、そのストレスが自然音によって取り除かれることによって、元気になり、若返った気分になる。
■免疫力を高める・・・癒しの音楽は、ストレスを軽減しそのときにストレスホルモンのコルチゾールの値が下がります。これは癒しの音楽だけでなく、テンポのいいダンスミュージックでも体内の抗体のレベルが上がるとわかっています。

エクササイズのお供にぴったりな音楽

運動をするときにテンポの速い音楽(最も効果的なテンポは1分間に120~140ビート。一般的なアップビートのダンスミュージック)の速さを聴くとエクササイズにとくに効果的だという発表もあります。この研究では、音楽がエクササイズによる疲労から気をそらしてくれるので、より心拍数を上げて筋肉を動かすことができるとしています。そこでの音楽の具体的な役割はまだわかっていないものの、このテンポの曲に合わせてエクササイズすれば、免疫力をアップさせつつ、音楽がない場合よりも負荷の高い運動ができるということのようです。
実際に体感できると思うので、アップテンポの好きな曲をかけてエクササイズしてみてください^^

音楽が免疫力に及ぼす影響についての研究発表からも「音楽を聴いて気分が良くなると、生理学的な変化が起こり、ストレスの軽減や免疫力アップにつながる」と説明されています。今はYouTubeなどでも無料のヒーリング音楽がたくさんアップされてますので、直接自然に触れることはできなくても、寝る前や仕事でストレスを感じたときに音楽での癒し効果を体験してみてくださいね^^

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

2024年START応援キャンペーン
キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事