お試しレッスン
予約
イベント予約

いよいよ東京オリンピック開催となる2020年の幕開けですね。みなさま年末年始はゆっくり過ごせましたか?スポーツイヤーとなる今年は、運動をして「体力作り」や「ダイエットを頑張ろう!」という目標を立てる方も多いのではないでしょうか^^
だからお正月は、気を付けていたはずなのに…年末年始ってお節料理やお雑煮にお酒にと豪華な食事のオンパレード♪あまり動かないのにたくさん食べるのでそりゃあ太ります!!はっと気づけばポッコリお腹やたぷたぷ二の腕にガックリ。今回はそんな世の女性を悩ませる「正月太り」についてです。“お正月太り”を長引かせるわけにはいきません!なんとか今月中に元の体型を取り戻しましょう。

“お正月太り”は定着する前が勝負!

年末年始には平均2kg太ると言われていますが、その原因は水分と塩分と糖。甘いもの×しょっぱいものは、お酒や食が進んでしまう最強の組み合わせですが、水分と結合しやすくなり体には溜まってしまう組み合わせなのです。これが太った原因ならば、じつはそれはむくんでウエストが太くなったり、体重が増えている可能性大! ですが、「むくみ」だからと言ってほおっておくとそのまま脂肪として体に定着し本当に太ります。


脂肪に変わる前のほうが簡単にダイエットできる

では、お正月に太ってしまった方はどうしたらいいのでしょうか。答えは簡単!「いますぐ調整して痩せる」に限ります。脂肪になってしまったあと痩せるのはとっても大変> だからこそ、今週一週間で食べ過ぎてしまった分は来週一週間で、調整し“プラマイゼロ”にしてしまいましょう。 来週から、仕事始めの会社も多く日常の生活にもどりますよね。まずは、、無理せず一駅歩く・階段を使う・電車で座らないなど日常でできる運動量を増やすこと!軽い運動をちょこちょこ行うことで、痩せることはできます。

下腹ぽっこりを撃退するお家トレーニング!

ぽっこり下腹がお悩みの方には「レッグレイズ」下腹部の腹直筋を引き締める腹筋トレーニングです。キレイなお腹を作るには、上部と下部の腹筋をそれぞれバランス良く鍛えるのがポイント◎下腹に筋肉が付くことで姿勢が良くなり、便秘解消効果も期待できますよ!

レッグレイズのやり方
1、マットなどを敷いた床に仰向けに足を伸ばして寝る
2、両手は自然に広げる

3、かかとを合わせた状態で、両脚を床から少し浮かせる(これがスタート位置です)

4、息を吐きながら脚を上げ、息を吸いながら脚が床につかないよう10cmくらいのところまでゆっくり下げる
これを10回×3セット

ポイント
・脚ではなく、常に下腹部を意識する

・脚を上げる角度は45度以上90度未満で行う
(90度まで上げきってしまうと腰を痛める原因になるのでご注意を)

効率よく脂肪燃焼したい方はこちら! Bodiesの基本メニュー、筋力トレーニング(無酸素運動)と有酸素運動を30秒ずつ繰り返すトレーニング法で効率よく脂肪燃焼ができる「サーキットトレーニング」や たった20分間で約600kcal消費できると言われている「ゲルマニウム温浴」がオススメです。

今年も、心とカラダの健康のため楽しみながらキレイになりましょう^^

 

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐ さ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。