お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

ランニングは、シューズさえあれば誰でも始めることができるため、初心者さんにもハードルの低い運動の一つです。

ダイエットしたい方、筋力増加したい方、そして持久力をつけたいという方にもぜひ知っていただきたい、ランニングの効果を出すコツや、ランニングのメリットを解説します。

ランニングの効果

ランニングと言えば、酸素を使って脂肪を燃焼させる有酸素運動の代表とも言える存在です。
走ったことないという方はまずいないので、誰でも始められる手軽さもあり、運動初心者さんにもおすすめ。
ランニングシューズさえあれば、今日にでも走り始められます。

そんなランニングの効果として考えられるのが、まずはダイエット効果。
走りながら酸素を使い体内の脂肪を燃焼させ、さらには全身を使う運動なので、全身の筋肉量アップが期待できます。
筋肉量が増えると基礎代謝量が上がるので、何もしていなくてもエネルギーを燃焼させられる痩せやすい体質へと導くことができます。

ランニングの効果を最大化するコツ

ランニングのダイエット効果を高めるためには、いくつかコツがあります。

まずは、ランニング時のスピードです。
速く走ればいいというものでもなく、脂肪燃焼効果を高める心拍数をキープしながら走ることが大切です。
そのスピード感は、ぎりぎり人と会話できるくらい。

そして、ランニング時間も大切です。
長く走り続けられれば良いですが、初心者さんにとっては長時間走るのも難しいはず。
まずは20分以上走ることを目指して、無理のない範囲でスタートしてみましょう。

また、せっかく走るなら朝がおすすめです。
朝走ることでその日の日中の基礎代謝量が高まり、脂肪燃焼効果がさらに高まることが期待できます。
走る前に筋トレを取り入れるのも、ランニングの効果を高めると言われています。

ダイエット効果以外にも!ランニングのメリット

ランニングというとダイエット効果に注目が集まりがちですが、他にもメリットがたくさんあります。
まず、継続することで心肺機能の向上が期待できます。
最初は走り始めてからすぐに息が上がってしまうという人も、だんだんと心肺機能が向上することでスタミナがついてくるのが分かるのではないでしょうか。

また、ランニングにはメンタルヘルスにも効果があることが分かっています。
あるスポーツブランドによると、調査対象者14,000人の79%の人がランニングやエクササイズによって気分が晴れ、自分自身をコントロールできていると実感していると回答しており、65%の人が、ランニングは精神面におけるメリットがあると回答しているそう。

コロナのこともあり、私たちは日々見えないストレスと闘っています。ランニングで気分も晴れやかになれるのは嬉しいメリットですよね。

ランニングで心もカラダも健康に

ダイエットやボディメイクにも、そしてメンタルヘルスケアにも効果があるとされているランニング。
思い立ったらすぐに始められますし、走らない理由はないですね!

あとは、続けることが大切。
無理のないスピード、無理のない距離、そして無理のない頻度で始めていくことで、続ける土台が出来上がります。

コロナで旅行やお出かけの制限がされているからこそ、日々のランニングでカラダも心も健康へ導きたいですね。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。
6月ボディーズキャンペーン
7月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム