お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

不安や緊張を和らげるには?今すぐできるおすすめのリラックス方法3つ 不安や緊張を和らげるには?今すぐできるおすすめのリラックス方法3つ

新年度が始まりました。
環境が変わることも多く、何かと不安や緊張を抱えやすい時期ですね。

そんなときにおすすめの今すぐできるリラックス方法を解説します。

緊張状態とは

緊張状態とは

新しい環境に飛び込むときや人前でプレゼンするときなど、気づいたら呼吸が速くなっていたり、汗が出たりと、緊張したり不安になるという方も多いのでは。

ごく自然な症状ではあるものの、緊張すればするほど、その症状を抑えたいと焦ってしまいますよね。

緊張しているときは、交感神経が優位な状態です。
脈が早くなり、血圧や体温が上昇します。

ゆっくりと自分自身を落ち着かせてリラックスさせるにはどんな方法があるのでしょうか。
今回は、今すぐできることに着目してお話します。

大きく深呼吸!呼吸を整える

大きく深呼吸!呼吸を整える

緊張しているとどうしても呼吸が浅くなってしまいます。
呼吸が浅いと、脳を含めて体全体へ酸素が行き渡らずリラックスできず、息苦しく感じてしまいます。

そこで、まずは大きく深呼吸をするのがリラックスへの第一歩。
お腹までたっぷり息を吸い込んで、静かに長く吐き出します。ヨガの呼吸法と似ていますね。

私たちはどうしても無意識に呼吸しています。
それを意識的に、ゆっくりと深く呼吸してあげることで脳内にセロトニンという幸せを感じる物質が増え、不安や緊張を和らげてくれます。

緊張や不安を感じたら、まずは立ち止まって呼吸を整えてみましょう。

ストレッチも有効!

ストレッチも有効!

緊張しているときは、筋肉もこわばっています。なので、心身を伸ばしてほぐしてあげるストレッチも有効です。

簡単なストレッチなら、仕事の合間オフィスや座りながらでもできますね。
上半身なら、首をゆっくり左右に伸ばす、肩甲骨を引き寄せてキープするだけでもカラダがぐんと伸びることが分かると思います。

または、首をゆっくりと回したり、肩を大きく回すのもこわばっていたカラダが伸びるのでおすすめです。

大きく体操やストレッチができない場所でも、首、肩周りのストレッチなら簡単にできますね。

カフェインフリーの温かいドリンクで落ち着きを

カフェインフリーの温かいドリンクで落ち着きを

リラックスしたいときに選ぶドリンクのポイントは二つ。

まず、カフェインフリーであること、そして温かいドリンクであることです。
カフェインは脳を興奮させます。寝起きなどシャキッとしたいときには良いかもしれませんが、リラックスして落ち着きたいときには逆効果。

また、温かいドリンクはゆっくりと血流を良くして、全身に血液が巡るのを助けてくれます。
緊張感や不安感を和らげたいときは、カフェインフリーの温かいドリンクを飲んでみてくださいね。

リラックス効果があるので、就寝前にもおすすめです。

不安や緊張を和らげてリラックス

不安や緊張を和らげてリラックス

緊張状態が必ずしも悪いわけではありません。
それこそ、危機管理能力が高かったり、次に起こることを常に想定している良い緊張感の場合もあります。

ただ、ずっと緊張していたり、ずっと不安を抱えていると心が疲れてしまいますよね。
適度にリラックスして不安や緊張を手放すことも大切です。

呼吸法もストレッチも今すぐこの場でできるリラックス法。
カフェインフリーのドリンクもスーパーで簡単に手に入れることができます。

緊張や不安に悩まされているという方は、ぜひ試してみてくださいね。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。
6月ボディーズキャンペーン
7月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム