お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

ヨガを続けると、体のラインが引き締まったり、姿勢が綺麗になったり、血流も良くなるので新陳代謝がアップしたりと様々な効果があります。気軽に体験できる場所も増え、趣味の1つとして続けていらっしゃる方も増えてきたのではないでしょうか^^私もかれこれ15年以上前からゆるゆるとですが続けています。
今回は、“ヨガ”が与えてくれる女性にとって嬉しい効果をご紹介していきますね。

ヨガは有酸素運動ですが、1時間行った場合の消費カロリーは20代体重50kgの女性で196kcalと決して多いとはいえません。なので、ダイエットに関していえば即効性はないと言えます。
ヨガは、ポーズと独特の呼吸法、そして瞑想を組み合わせることによって心身ともにリラックスさせ、心と身体の不調を整える効果があると言われています。ですから、精神的な安定やストレス発散といったメンタルヘルスに特に効果的なのです!

そもそもヨガって?

ヨガは、今から4500年前にインダス文明から始まったとされ、日本にヨガが伝わったのは、大同元年(806年)に空海が唐から帰国したときだといわれています。現在では女性を中心として、美しいボディラインをつくることや若々しく健康を保つための美容や健康によいエクササイズとして人気があります。

ヨガの呼吸法

ヨガでは呼吸法を非常に大切にしています!
「吸う・吐く」を意識して行うことで、息を吸うことで外界からエネルギーを取り入れて身体へと充満させ、深く長く吐いて考えや感情を流していきます。「吸う・吐く」の間には「止める」も存在しており、自然にあるいは意識的に息を止めて、吸って身体に取り入れたエネルギーを活性化します。ポーズを保つときは息を吐いてリラックスし、ポーズを促して瞑想を深めていきます。
意識的な呼吸によって交感神経の働きと副交感神経の働きが整えられ、ストレスが緩和されるのです。

ヨガのポーズ

ヨガのポーズは非常にたくさんあります。ポーズをうまくとることにフォーカスされがちですが、ポーズをとることで自分の身体と向き合うことが本来の目的です。ポーズをとることや動きの中で普段使わない筋肉が伸ばされて血流がよくなり、冷えの解消や代謝の向上、内臓の働きが促されます。深い呼吸とともにポーズを行うヨガは有酸素運動であり、身体の柔軟性が増して、筋力・体力・バランス能力がつき、健康維持・増進が期待できます。

ヨガの瞑想

ゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり、おだやかで揺るぎない精神状態を作りだすことができます。

ヨガがもたらす5つの効果

ヨガが、現代人にもたらしている効果は、大きく分けて5つに分類されます。

1.ストレス軽減
ストレスとは、身体の五感で受けた刺激に対する脳の反応です。ストレスを軽減するためにはどうすればいいのかといえば、現実を受け止める穏やかな心をもつこと。 そして、プラスの刺激を得ることが必要です。ヨガを行うことによって、物事を受け止める心と体が養われ、身体に心地よい刺激を与えることができるので、ストレスを軽減できるのです。

<2.体幹を鍛える
ヨガには、身体がよい状態でなければ心の集中はできない、という考え方が基本にあります。
自然な呼吸を連動させながら体幹の筋肉を働かせるので、自然に体幹を鍛えることができるのです。体幹が強くなると姿勢がよくなり、背骨が安定すると正しい姿勢が維持できるようになり、人に与えるイメージも明るく変わります。

3.柔軟性を高める
柔軟な身体とは、筋肉が柔らかいということではなく、関節の可動範囲が狭くなっていないということ。
呼吸を連動させるアーサナは、体幹を中心とした筋肉を伸ばすことによって緊張をほぐし、体内に十分な酸素をいきわたらせます。血流が改善されると筋肉内の老廃物が排出され、筋肉がしなやかさを取り戻し、関節の可動範囲も改善されるのです。

4.集中力を高める
ヨガのポーズや呼吸、瞑想をすることによって、神経系のアミノ酸である「GABA(ガンマ-アミノ酪酸)」が増えることが、実験によってわかっています。GABAには脳の緊張を緩和させる働きがあり、肉体を柔軟にするだけでなく、心がおだやかに落ち着いてリラックスした状態になると、質の高い集中力を発揮することが可能となります。

5、女性ホルモンを整える
ヨガには女性ホルモンバランスを整え、体と心の不調を緩和する効果があると期待されています。 ホルモンバランスが乱れると、月経不順や自律神経失調症など女性の心身に不調をきたします。 子宮や卵巣などの周辺の血流を促し、女性ホルモンバランスを整える効果があるとされています。

呼吸を整え基礎代謝を上げることができ、その延長線上にダイエットや美容、リラックス効果なども期待できるヨガは、長く継続することでその効果をえられます。 Bodiesでは2020年3月6日に女性のためのYOGA祭を開催します。あなたもこの機会に、楽しみながらココロとカラダのキレイをつくってみませんか^^当日参加可 能なレッスンもご用意しております。

Column コラム