お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

話題のコンブチャって何!? 飲んで期待できる効果も解説 話題のコンブチャって何!? 飲んで期待できる効果も解説

コンブチャって聞いたことはありますか?日本で一般的に飲まれている「昆布茶」を連想される方もいるかもしれませんが、全くの別物です。もちろん昆布も入っていません。欧米ではスーパーフードとして人気となり、日本でも話題のコンブチャについて解説します。

コンブチャって何?

コンブチャって何?

コンブチャとは、お茶を発酵させた植物性の発酵ドリンクです。話題になったのは最近ですが、実は1970年代に”紅茶キノコ”という名前で日本でもブームになったという歴史がありました。コンブチャの起源は中国あたり。その後、ロシアや東ヨーロッパに伝わったとされています。紅茶にスコビーと言われる菌種と砂糖を加え、発酵させて作ります。発酵ドリンクなので、今話題の腸活に良いという点が着目され、ここ数年で海外を皮切りに日本でもまた注目度が高くなりました。ブームに火をつけたのは、ロサンゼルスやハワイなどのヘルシー志向が高いエリア。海外スーパーでは色々な種類のコンブチャを見つけることができます。フレーバーも色々あり、微炭酸でおいしく飲めます。

コンブチャに期待できる効果とは

コンブチャに期待できる効果とは

コンブチャダイエットや、コンブチャデトックスなど、コンブチャによるダイエット効果を謳っているアイテムもありますが、コンブチャそのものにダイエット効果があるわけではないことを理解する必要があります。その上で期待できる効果の一つは、腸内環境を整える働きです。コンブチャは発酵食品で善玉菌が含まれているとされているので、その他の発酵食品のように腸内で良い働きをしてくれることが期待できます。便秘気味の方は、便秘解消効果が期待できるかもしれません。また、コンブチャは抗酸化作用もあるとされています。ダイエット目的でコンブチャを飲んでおけば痩せる!というものではありませんが、スーパーフードの一種として、日常に摂取するドリンクの一つとして取り入れてみるのが良いでしょう。

コンブチャは手作りも可能!注意点は?

コンブチャは手作りも可能!注意点は?

コンブチャはぬか漬けや塩麹などの発酵食品と一緒で、自宅で作ることもできます。材料もシンプルで、紅茶、砂糖、そして市販のコンブチャスターター(菌株)を用意するだけ。しかし、手作りの場合は、気をつけなくてはいけないことも!発酵させるということは、コンブチャの中の微生物が変化していくということ。きちんとした管理を怠ると、発酵が進みすぎて腐ってしまったり、カビが生じたりというリスクもあります。筆者は同じ発酵食品の一種である塩麹や醤油麹を手作りしていますが、発酵させながら「育てる」楽しさを味わいながらも、衛生管理、発酵管理をしっかりと行い、腐らせないようにとても気を遣います。コンブチャにもそのようなリスクがあるということを分かった上で、発酵の過程を楽しみたいですね。

コンブチャでキレイに近づこう!

コンブチャでキレイに近づこう!

コンブチャ自体にダイエット効果やデトックス効果があるわけではありません。コンブチャは万能薬ではなく、食品です。しかし、発酵食品なので、取り入れることで腸内環境を整えることが期待できます。甘酸っぱく、微発泡でお腹にもたまるので、間食代わりに取り入れてみても。以前より気軽に購入することもできるようになり、管理は大変ですが手作りも可能です。ぜひ、カラダを整える食品の一つとしてコンブチャを取り入れてみては?

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

11月ボディーズキャンペーン
12月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム