7日間無料体験を
始める
WEB入会はこちら 7日間無料体験はこちら イベント
予約
WEB入会 1週間お試し通い

食べると美肌になれる!小腹が空いたときにおすすめのおやつ6選 食べると美肌になれる!小腹が空いたときにおすすめのおやつ6選

ふと小腹が空いた時に手が伸びるおやつ。
美容によくないとダメだと分かっていても、甘いものやポテトチップスといった間食が食べたくなりますよね。

実は、間食に選ぶおやつによっては、美肌に効果的な栄養素を摂取できるんです。ビタミンやミネラル、タンパク質といった栄養素は、普段の食事だけでは不足してしまいやすいので、おやつの時間にうまく必要量を摂取すれば、美肌になることができますよ。

今回は満足感も得られる、美肌におすすめのおやつをご紹介します。おやつも食べたいけど、美肌も叶えたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.ビタミンやミネラルも摂れるドライフルーツ

1.ビタミンやミネラルも摂れるドライフルーツ

フルーツにはビタミンやミネラルといった栄養素がたくさん含まれています。
そのフルーツを乾燥することで、さらに栄養価がぎゅっと濃縮されているのがドライフルーツ。

甘いものを食べたいという欲求も満たすことができますし、ハードな食感はしっかりとした噛みごたえなので満腹感が得られやすくなります。
レーズン、パイナップル、マンゴー、ストロベリーなど種類も豊富なので、毎日のおやつにしても飽きがくることもありません。

ついつい甘いものに手が伸びると言う方は、家にもカバンにもドライフルーツを常備しておくのがおすすめです。

2.豆類でタンパク質も補給

2.豆類でタンパク質も補給

豆類をおやつにするのもおすすめです。
煎り大豆や煎り黒豆などはスーパーでも手に入りますし、少しこだわった豆類のお菓子などもスーパーで手に入れることができます。

豆類のいいところは、やはりタンパク質が豊富なところ!
タンパク質は美肌や美髪を目指す上でも積極的に取り入れたい栄養素なので、おやつで簡単に補給できたら嬉しいですね。

特に黒豆の皮には、抗酸化作用の強いアントシアニンが豊富に含まれています。
老化の原因とされている活性酸素を抑える効果があると言われているので、黒豆なら毎日のおやつに心置きなくいただくことができますよ。

3.食物繊維たっぷりナッツ入りグラノーラ

3.食物繊維たっぷりナッツ入りグラノーラ

グラノーラといえば朝食にも人気ですが、おやつタイムにも頼れる強い味方です。
グラノーラと一緒にオーツ、アーモンド、キヌアなど美肌のためにも摂りたいものが入っていればなお良いですよね。

グラノーラは噛みごたえもあるので、少量でも満足感が得られます。
ヨーグルトと一緒にいただけば、タンパク質もさらに補給できますし、前述のドライフルーツを一緒にいただくのもビタミンも摂取できておすすめです。

その他にも牛乳、豆乳、フルーツ、カカオ含有率の高いチョコレートなどとアレンジの幅が広いのも飽きなくて嬉しいですよね。

4.熱に負けないビタミンが豊富なさつまいも

さつまいもには、ビタミンB群からビタミンC、ビタミンEまで豊富なビタミンが含まれています。ビタミンB群には新陳代謝を促進させる効果があり、ビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があるため美肌には欠かせません。なんと、さつまいもに含まれているビタミンCはりんごの約7倍あるのだとか。

さらに熱に弱いとされているビタミンCですが、さつまいもの場合だとでんぷんによって熱から守られているため、加熱調理してもビタミンCが失われにくいのです。

このことから、ビタミンB群とビタミンEの相乗効果によって、シミやそばかす、シワなどの肌トラブルに効果的とされています。

5.カカオポリフェノールがたっぷりなチョコレート

チョコレートにはカカオポリフェノールがたっぷり含まれています。このカカオポリフェノールには抗酸化作用(アンチエイジング効果)があるため、くすみやたるみ、シワといった肌トラブルや老化の原因を防ぐことが可能です。

また、チョコレートには食物繊維が豊富に含まれています。腸内フローラを整える働きがあるカカオプロテインもたっぷり含まれているため、便秘によるニキビや吹き出物といった、肌トラブルを予防する効果も期待できます。

6.肌のターンオーバーを促すヨーグルト

ビタミンB郡が含まれているヨーグルトには、肌のターンオーバーを促す効果があります。また乳酸菌やビフィズス菌による整腸作用も期待できるので、腸内環境の悪化による肌荒れも防いでくれるでしょう。

またヨーグルトはもともと牛乳から作られているため、牛乳と同じくらいのタンパク質が含まれています。先ほど豆類のところでもお伝えしたとおり、タンパク質は美肌を目指す上で積極的に摂取したい栄養素の一つです。

さらにきな粉をプラスすればより多くのタンパク質を摂取することができます。ほかにも、黒ずみを除去する酵素が入っている、はちみつと一緒に食べるのもいいでしょう。どちらも栄養的にはもちろん、味変にもなるため、ぜひ試してみてください。

罪悪感のないおやつでキレイになる!

罪悪感のないおやつでキレイになる!

ダイエットや美肌のことを第一に考えると、間食はしてはいけないと考えがちですが、ずっと我慢するのはストレスにつながります。
ストレスが爆発して、スナック菓子やスイーツを山ほど食べてしまっては本末転倒ですよね。

おやつタイムも大事な休養の時間。罪悪感のないおやつで日々の疲れを癒しながら、キレイを目指す時間にしましょう。

~おわりに~

さらに美肌を目指したいならゲルマニウム温浴がおススメ!20分の部分浴で身体の基礎代謝を上げて肌のターンオーバーを促進させましょう。

Bodies(ボディーズ)は、ABCクッキングスタジオから生まれた女性専用フィットネスです。「楽しみながら、キレイになる。」をコンセプトに、忙しい女性でも「時短」と「効率」が叶うサーキットトレーニングとゲルマニウム温浴を提案しています。ジムが初めての方からしっかりトレーニングしたい方まで、まずはボディーズの見学・体験にぜひお越しください。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

ボディーズとは?

ボディーズは、女性専用フィットネスジムです。
「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、 4つのプログラムと食事の面からあなたの健康をサポートします。

SPECIAL CAMPAIGN

今だけおトクな入会キャンペーン

2024年START応援キャンペーン
キレイが続く!ダイエット応援キャンペーン

Bodiesオリジナルプロテイン

ABCクッキングスタジオから生まれたボディーズでは、
キレイになりたい女性の為のプロテイン「BEAUTY PROTEIN」を販売中!

ダイエットプロテイン

関連記事