お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

美容においても、健康においても、腸内環境を整えることが大切と言われています。

腸内環境を整えるためには発酵調味料がおすすめです。
発酵調味料の中でも、気軽に購入できて、自分でも簡単に作れる塩麹、醤油麹の魅力をお伝えします。

発酵調味料とは

発酵とは、微生物が食材に働きかけ、人間にとって有益に変化したものを言います。

ある食材に何らかの手を加えるとその細胞が壊れ、中から栄養分が染み出してきます。
それらを菌や酵母が餌として分解しながら繁殖して行くことが発酵です。

発酵が進む過程で発酵菌が作られ、この発酵菌の働きによって、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしていき、腸内環境を整えてくれます。

発酵調味料の女性に嬉しい効果

朝発酵調味料には女性に嬉しい効果がたくさん!
腸内環境を整える整腸作用をはじめ、整腸効果により便秘が改善されると、太りにくい体質になるダイエット効果も期待できます。

また、塩麹にはエネルギー代謝を助けるビタミンB群を豊富に含むため、食べたものを効率よくエネルギーに変えることで疲労が溜まりにくい体になります。

麹には、プロテアーゼ、アミラーゼという消化を促す酵素も含まれています。
さらに、発酵過程においてビタミンB群やオリゴ糖なども生成され、食物繊維も多く含みます。整腸作用や美容効果も期待できますね。

塩麹とは

塩麹は、塩、麹、水だけで作られた発酵調味料です。
塩の代わりに使える万能調味料!お料理が美味しくなるだけではなく、麹パワーによって腸内環境を整えたり、代謝をアップする作用もあります。

発酵しているので、味もなめらか。お肉やお魚にもとてもよく合います。
特に、麹に含まれているプロテアーゼという酵素にタンパク質を分解する働きがあるので、お肉やお魚を柔らかく、ふっくらと仕上げてくれます。

醤油麹とは

醤油麹は、醤油と麹だけで作られた発酵調味料です。
こちらも、醤油の代わりに使える万能調味料です。

発酵させているので、醤油と麹の熟成した香りを楽しめ、しっかりと素材の味を引き立ててくれます。
煮物の醤油を醤油麹で代用したり、塩麹と同じようにお肉やお魚に漬けて焼いても美味しいです。
また、ゆで卵を醤油麹に漬け込んで、味玉子にしても絶品!

塩麹・醤油麹で美味しく腸を整えよう

私は、塩麹、醤油麹共に手作りしています。
約2週間かけて発酵させていき、育てていくので、より出来上がりが楽しみになります。
お野菜、お肉、お豆腐や納豆など、本当になんでも合う万能調味料です。
もちろん手作りしなくても、スーパーで手軽に手に入れることができます。

お料理も美味しくなり、腸内環境も整う優れもの。
ぜひ、毎日の食生活に塩麹、醤油麹を取り入れてみてくださいね。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。
5月ボディーズキャンペーン
6月ボディーズキャンペーン

ボディーズとは

Column コラム