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ダイエットをする時に、まずはご飯やパンなどの炭水化物や揚げ物などの脂質を減らしたり食事制限しますよね。でも意外と多いのが炭水化物が大好きと言う女性です!私もご飯や麺類など主に主食となるものが大好きで、その中でもご飯が一番!!しっかり炭水化物を食べる派なんです^^;
そういうかたが食事制限をするときにはご飯にひと工夫する必要があります。
最近では「寝かせ玄米」が話題になっていますね!!
この寝かせ玄米を食べるようになってからは全体的に体の調子が良くなったり、軽くなったりと何かと変化を感じている方が多いそうです。今回はそんな「寝かせ玄米」についてご紹介していきます。

玄米の効果

玄米とは、精製されていないお米のことです。
私たちが普段食べているお米は周りのぬか層や胚芽などを取った部分ですね。よく、「皮に一番栄養が詰まっている」なんて話を聞いたことはありませんか?お米もまさにその通りで、胚芽やぬかの部分に健康にいい栄養がぎゅっと詰まっているのです。健康・美容・ダイエットにも玄米はすごい効果があるのですが詳しくはこちらでご紹介しています。

寝かせ玄米って?

玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べるのではなく、3日以上保温し続けることで、酵素の働きを活性化させていきます。そして、食べ方の条件として3日ほど保温しておいてから食べるのが「寝かせ玄米」です。

寝かせ玄米の効果

そんな寝かせ玄米、どのような効果があるのでしょうか。

■リラックス効果
炊いた玄米をすぐに食べずに寝かせることで、ぬかに含まれる酵素が働き「GABA(ギャバ)」という物質が増えます。
GABAにはストレスを受けた疲れた精神や神経を落ち着かせてくれる作用があり、その結果気持ちにリラックスをもたらします。

■ダイエット効果がさらにアップ!
寝かせ玄米に含まれるGABAには、さらに嬉しい効果があります。
成長ホルモンの働きを促して基礎代謝をアップさせるため、脂肪燃焼に効果的なのです。

■小豆と一緒に炊くとアンチエイジング効果がアップ
小豆にはアンチエイジング効果が期待出来るポリフェノールがたっぷり含まれています。美肌効果を始め、細胞の老化を防ぐ働きが期待出来ます。

■腹持ちが良いから間食しなくなる
酵素玄米はモチモチした食感なので、自然と咀嚼の回数が増えます。良く噛む事で満腹感を感じやすくなりますし、そもそも食物繊維が豊富なので腹持ちが良く、気が付けば間食していなかった、と言う風に間食を減らす事が出来ます。

■栄養バランスが良いからダイエットをサポート
ダイエット中はどうしても栄養バランスが偏りがちです。しかし酵素玄米なら栄養バランスが整っていますから、体調不良にもならずに健康的にダイエットをする事ができます。発酵させる事で糠の部分の栄養素までしっかり吸収できる事が最大の強みです。
主食のご飯を酵素玄米にするだけでこれだけの栄養と効果を期待する事ができます。さらに酵素玄米は酵素の働きによってダイエットにも効果的で、ダイエットや現状維持のために食べると言う方も多くいます。決して低いカロリーではありませんが、各段に栄養価が高いのでダイエット中の栄養不足を補い、腹持ちも良いというところがダイエットに向いているんですね!
毎日でなくとも、週に何度か寝かせ玄米に変えるだけでも変化が!!私は、ボディーズのもっちもち食感の「寝かせ玄米」で手軽に取り入れています!特に時間のない日のランチには、玄米を味わうレトルトで簡単スピーディーに栄養と補給しています^^食べたいときに3日待たずとも食べられるので便利ですね!

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