お試しレッスン
予約
イベント予約

“食欲の秋”到来!!
秋の味覚といえば、秋刀魚、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、栗、梨、柿などお魚から果物や野菜と何を食べても美味しい季節。ついつい食べ過ぎてしまいますよね><

でも実は、それらはみんな優秀な食材で、美容やダイエットに効果的な食べ物だったのです!!!
美味しく食べて美容効果やダイエット効果が期待できれば、これ以上嬉しいことはありません。
今回は、秋の味覚から嬉しい効果が期待できるものをご紹介していきます。

美容効果抜群の秋の味覚ランキングBest3

1 美容効果が高い「栗」
栗の渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれていて、抗酸化作用で老化の原因である、活性酸素の排出に効果があります。

さらに、美容にうれしい成分ビタミンCをたっぷり含んでいます。ビタミンCは紫外線によってできるメラニンを抑制し、発生してしまったメラニンを還元する作用も。
本来ビタミンCは加熱処理で効果が失われてしまうのですが、栗に含まれるビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱してもビタミンが壊れにくいのです。


また、栗のパワーはそれだけではありません。ビタミンB1、B2が豊富で疲労の回復や、肌、粘膜を健康な状態に保ちます。栗はひとつひとつにたっぷりの栄養を抱え込んでいるので、調理するのは面倒な方は、おやつやデザートに手軽に摂れる焼き栗や甘栗などを取り入れてみてください^^

2 ダイエット効果が期待できる「さつまいも」
さつまいもは芋類の中でも食物繊維が豊富なことで有名ですよね。
食物繊 維は腸内にある善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる働きがあります。同時に悪玉菌などの毒素を吸収して排出する手助けもしてくれるので、便秘の解消や肌荒れに効果があります。さつまいもにしかない成分「ヤラピン」が食物繊維の働きをサポートし、食べてもスッキリ排出することで、ダイエット効果が期待できます!

他にも、気になるむくみをケアしてくれるカリウムやビタミンEやビタミンB2などの美容成分もたっぷり。さつまいもはたくさんの栄養素が詰まっていて、「食べる天然サプリメント」 と呼ばれることも^^
スイーツになっているものは糖分が多いので、焼き芋などそのまま食べる方法がおすすめです。

3 免疫力アップに効果あり「きのこ」
きのこ類には、低カロリーでビタミン類、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

シメジにはβグルカンが含まれているので、免疫力アップに効果あり。アミノ酸の一種であるオルニチンには、アルコールの分解を助ける働きがあるだけでなく、脂肪を燃焼させる効果もあると言われています。二日酔いの時にもおすすめです!

しいたけは疲れが溜まりやすい人におすすめ。
動脈硬化防止やストレスに対す る抵抗力を強化してくれるエリタデニンが含まれていて、さらにビタミンDがカルシウムの吸収率をアップし、老化防止や骨粗しょう症の予防効果も。しいたけにはエイジングケアにも役立つ成分がたっぷり^^

エリンギには不溶性食物繊維が豊富で、身体が乾燥しがちな人に向いています。 ナイアシンは血の巡りを良くして高血圧の抑制もできますよ。

舞茸はきのこ類の中でもβ―グルカンという多糖類の含有量がトップクラスです。βグルカンとは免疫力を活性化してくれる食物繊維の一種なのですが、その免疫力は健康面だけではなく、皮膚疾患やシワに対しても有効なのだとか。

他にも松茸や、エノキなど美味しいきのこはいっぱい^^ 素材の美味しさを楽しみながら、美肌や免疫力をアップさせて思いっきり秋の味覚を楽しみましょう♪

 

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐ さ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。