お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

誰もが気軽にはじめることができる“ランニング”コロナの自粛期間中に始めたという方も多いのではないでしょうか。1・2ヶ月で「順調に痩せてきた!」という方がいる一方で、「ダイエットを目的に走り始めたものの、なかなかやせない!」そんな声を聞くことがあります。
こんなに運動しているのに一体なぜ?ランニング(有酸素運動)=痩せるんじゃないの?

そこで、今回はランニングを継続しているのに痩せない!という悩みを持った方にありがちな原因をご紹介。 必ずチェックしておきたいポイントをまとめてみました。
ランニングの効果とメリットについては、綺麗に痩せて健康効果もいっぱいな“ランニング”のススメでご紹介しています。合わせてこちらもご参照ください^^
きれいに痩せて健康効果もいっぱいな“ランニング”のススメ

走っても痩せない人にありがちな6つの原因

1.走るペースが速い

ランニングは有酸素運動で脂肪燃焼効果があるため、ダイエットには最適な運動の1つです。ただ、走るペースに気をつけなければいけません。
一般的に脂肪燃焼のためには、最大心拍数に対し60~70%の心拍数の範囲内で走ることが大切だと言われています。それよりもペースが速く負荷が大きくなると、走るためのエネルギーとして脂質よりも糖質が多く使われてしまうからです。その結果、脂肪の燃焼が進まずなかなか痩せられないということになってしまいます。ダイエットのためには、大体1kmを6~8分程のペースで走るといいでしょう。

2.体がむくんでいる

ランニングで筋繊維が損傷すると、運動を始めたばかりの人や強度を高めたばかりの人は特に体がむくみます。ハードなランニングやヘビーなウエイトリフティングの負荷で筋繊維に小さな傷がつき、それを治癒・修復する過程で炎症がおきます。炎症が、起きると、体は水分を保持しようとするため体がむくむのです。これは一時的なものですが、体が慣れるまでは続きます。完全に回復し、一段と強くなった体で次のランニングに挑めるよう休養日を必ず予定に組み込んでいきましょう!


3.油断して食べる量が多くなっている

運動を始めることで食欲が増し、今まで以上に食べる量が増え、運動によって消費したカロリー以上に食べてしまっていることもあります。「運動しているから大丈夫」という安心感から普段以上に甘いものや脂っこいものを食べてしまいがちです^^;
また、運動のご褒美として運動後に甘いものを食べてしまっている人も多いのではないでしょうか。ランニングを始めてから摂取カロリーが多くなっていないか確認してみましょう。

4.たんぱく質を摂れていない

ランニングでは筋肉の消耗が激しいため、ランニング後2時間以内にアミノ酸やたんぱく質を摂取することで筋肉を回復させることが重要です。女性の場合、カロリーを抑えるために知らず知らずのうちにたんぱく質が十分に摂れていない場合があります。たんぱく質が十分に摂れていないと、痩せにくく脂肪が付きやすい体になってしまいます。なお、アミノ酸はたんぱく質が分解されたものなので、実質たんぱく質と同じです。
つまり、たんぱく質が多く含まれる卵、大豆、お肉やお魚をしっかり摂取することが大事です!!
たんぱく質を気軽に効率的に取るためにはプロテインもオススメ♫ダイエットに欠かせないプロテインについてはこちらの記事もご参照下さい。
お家ダイエットに欠かせない!プロテイン

5.まだ期間が短い

今までの生活習慣の中で、長い間に渡って体に蓄積された脂肪はそう簡単に落ち流ものではありません。
長い時間をかけて蓄積された脂肪を落とすには、同じように長い時間かかります。そのため、ランニングを始めて、なかなか思うような結果が出ない場合でも、もう少し頑張ってランニングを続けてみましょう。
ランニングを続ければ、運動不足で筋力が弱い人でも、筋肉がつくようになります。筋肉がつけば基礎代謝が上がることで、より効率的に脂肪を燃焼し、痩せれるようになります。

継続は力なり。
自分に合った適切なランニング方法で続けてみよう!

一般的にダイエットに効果的だと言われているランニングの基準は下記の通りです。
ダイエットに効果的なランニングの基準

20分以上/回
3回程度/週
3ヶ月継続
1km当たり6~7分のペース

ここで言う1km当たりのペースのイメージは、ゆっくり話しながら走れるペースです。ペースが速すぎると無酸素運動になってしまうため、脂肪燃焼には向きません。
ですが、ランニングの基準は体重・筋力・体力・日常の生活リズムなどによって一人一人違うもの。しっかりと自分に合った方法を見つけたい方は、女性のためのランニングクラブ「bodies running club」へお越しください。

コンセプトは smile&run 走って、笑って、キレイになる。

初心者の方が安心してはじめられるようにランニングの基礎のお伝えはもちろん、おしゃれをしながら、おいしいものを食べながら、ランニングの楽しさを広めています。
bodies running club はこちら

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐさ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。

 

youtube エクササイズ動画

Column コラム