お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

みなさんはどんな時にストレッチしますか? 移動やデスクワークで長時間同じ姿勢が続いた時、運動の前後、入浴後、夜寝る前など体が疲れたなと感じた時が多いのではないでしょうか?今回は、女性にとって嬉しい効果がいっぱいの“朝ストレッチ”のススメをお届けします!

朝は「少しでも長く寝ていたい……」という気持ちは痛いほどわかります。ゆっくり体を休めたのだからストレッチしなくてもいいのでは?!と思いがちですが・・・起きてすぐに簡単なストレッチを行うだけで、「動きやすい身体」、「強い身体」、「痩せやすい身体」をつくるという女性に嬉しいメリットがいっぱいあるんです!!たった5分の朝ストレッチをモーニングルーティンにすることで得られる様々な効果をみていきましょう。

朝ストレッチで期待できる5つの効果

1. 血液循環がよくなり代謝が上がる
朝は体が休眠状態で、まだ活動モードになっていません。その状態から素早く脱することができる朝ストレッチには、代謝をアップする効果があります。ダイエットに大切な基礎代謝を上げるためにも、血液循環をよくすることはとても大切です。血液循環が悪いと、カラダは温まりにくくなります。寒いのが苦手な人や冷え性な人は、ストレッチをして血液循環を良くし、カラダの内側から温めてあげましょう。 肩こりや目の疲れ・腰痛・頭痛の原因も、実は血行不調が原因なんてこともあるんです。

2.目覚めが良くなる
朝起きたときは、頭がボーっとしていますよね。その状態が長く続き、いつも午前中にボーっとしがちな人は、自律神経のバランスが乱れている証拠。朝ストレッチをすると自律神経のバランスが整い、血流をアップさせることで頭がスッキリして目覚めが良くなる効果があります。

3.むくみや便秘の解消
むくみや便秘が長期化すると、太りやすい体になってしまいます。むくみや便秘になると体内に老廃物がたまり、代謝が悪くなることで太りやすい体になるのです。朝ストレッチには血行を促進する効果があるため、むくみを解消してデトックス効果を高めてくれます。また、「腰をひねる」などのストレッチにより腸に刺激を与え、ぜん動運動を活発にすることで便秘を解消しやすくなります。

4.体のコリを解消
睡眠中はずっと横になって寝ているため、起床時はカラダが固く感じることもあるはず。その状態のまま筋肉をほぐさないと、血行が悪くなり体にコリが生じます。すでに体のコリがある場合には、悪化してしまうことも。朝ストレッチには、こり固まった筋肉をほぐす効果があるため、腰痛や肩コリの解消につながります。

5.自律神経の安定
自律神経には、日中に優位にはたらく「交感神経」と、夜に優位にはたらく「副交感神経」があり、このバランスを保つことが重要です。朝ストレッチをすることで血流がアップすると、交感神経が優位になって活動モードになります。日中の交感神経が正常にはたらくと、夕方以降の副交感神経も正常にはたらき、自律神経のバランスが整って精神を安定させる効果が期待できるのです。

効果的な方法

注意すべきポイントは、本当に軽いストレッチにするということ!起床直後は体温が低く、筋肉が伸びにくい状態なので、激しいストレッチを行ってもケガのリスクが高まるだけでほとんど効果がありません。ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチで少しずつ体を目覚めさせていきましょう。

朝の5分ストレッチ

目を覚ます「伸び伸びストレッチ」から
まずは、起きた瞬間にベッドの上で両手を頭の上に伸ばしグーっと伸びをするだけ。ゆっくりと呼吸し、あくびが出そうならあくびをしましょう。あくびをすると脳に酸素がいきわたり目が覚めやすくなります。

便秘解消に「腰ひねりストレッチ」
仰向けのまま両手は肩の位置で広げ、腰をひねりながら、片足の膝を体の横に持っていきます。反対も同様に行います。腰をひねることで腸を刺激し、便秘を解消する効果があります。腰痛改善にも効果的です。

代謝アップに「股関節ストレッチ」
仰向けのまま、片足の膝を膝をグイっと胸に近づけ両手で抱えます。反対の足も同様に行います。股関節まわりは、リンパや血液の流れが悪くなりやすい場所。ここをストレッチすることで下半身痩せの効果があり、代謝アップも期待できます。

自律神経を整える「首ストレッチ」
ゆっくりと起き上がり、ベッドの上であぐらをかいて座ります。 首をゆっくりと左右に回します。
首を右に倒し、右手を頭に乗せます。
(手の重みを感じる負荷でOK) 反対も同様に行います。
顎を少し引いて首の後ろ側も伸ばします。 同様に反対側も行います。
首には自律神経があり、首の筋肉が硬くなることで自律神経を圧迫してしまいます。すると首コリや頭痛を引き起こす原因にもなります。

毎朝のたった5分で1日を快適にすごすことができます!1つ朝の習慣に加えてみてください^^

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐさ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。

 

youtube エクササイズ動画

Column コラム