お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

おうちで過ごす時間が増えたことにもそろそろ慣れてきましたね。GWもじっくり自分と向き合えるチャンス! 普段お手入れできていないところを集中的にカバーしたり、美肌を育むスペシャルケアをしたり! 慌ただしい日常を忘れお家でじっくり美容三昧できるおすすめ美容レシピ☆Day1は、しっかり落としてたっぷり保湿でくすみを取るをお届けしました。
今回はDay2 “甘やかすケア”をお届けします♫

おすすめおこもり美容レシピ
Day2 肌に溜った汚れをオフしたら、「甘やかすケア」で肌に栄養をチャージ
今の肌の状態に必要なものをチャージしていきますが、まずはオイルと美容液の2 ステップで!

1「美容オイル」をたっぷり塗ってマッサージ

肌表面を柔らかくほぐすために大人の肌にこそオイルは必要! 人の角質層の中にある「細胞間脂質」も、実はオイルです。肌がもつ脂質に近い美容オイルを使うことで生理機能を整えることができ、加齢とともに乱れがちな角質層を健やかに保つことが期待できます。
洗顔後に、ブースターの役割もある美容オイルでくるくると優しくマッサージをして肌を緩ませれば、あとに使う美容液の成分の入りも格段にアップします。

*美容オイルの製法にも注意して!
美容オイルはブレンドされたものでなく、オーガニックな美容オイルがおすすめ。特に、植物由来の美容オイルは使われている原料だけでなく、その製法にも注目してみてください。
成分の栄養価を壊さないように加熱をせず、「コールドプレス」で抽出している方が品質が良いといわれています。

<小顔効果もあるマッサージ> セルフマッサージで小顔
筋肉のコリをほぐしたり、滞ったリンパの流れを押し流したりする効果があります。

顔などのセルフマッサージは、しっかり温まった状態の入浴後がおすすめ。普段より筋肉がほぐれやすくなっているので、初心者の方でも効果が感じられやすいです。
まずいきなり顔をマッサージしても、老廃物の出口が詰まっていては意味がないので、顔のマッサージの前に、リンパの流れを良くするため、脇や鎖骨・首筋・耳の周りをしっかりほぐして、リンパの流れる道を整えます。
少し痛いと感じる強さで行います。絶対に肌をこすらないこと!! 筋肉をつかむ感じで行います^^
顔をマッサージする時は、優しく心地よさを感じる力加減で! リンパには流れる方向があるので下の図の方向へ流すようにマッサージしてください。

<頭皮マッサージでさらにリフトアップ>
顔だけでなく、頭皮もマッサージでほぐすとさらに効果的。頭皮のマッサージについてはこちらでもご紹介しています。

2「美容液」を優しくなじませて、肌に栄養を与える。

<頭皮マッサージでさらにリフトアップ>
美容液は、保湿や美白などの美容成分を多く配合したスキンケアアイテムのことです。ご自身の今の肌の状態に合わせて必要な美容成分のものを選びましょう。 美容液を選ぶ時には、配合成分やどんな効果があるのかなど、しっかりと確認してください。

美容液の後は、忘れずに乳液など油分のあるもので蓋を忘れずに!!

5月は紫外線も強くなる季節です。おこもり美容でしっかりケアをして美肌を目指しましょう^^

Column コラム