お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

ストレスフリーな毎日を送るには?今日からできる3つの心がけ ストレスフリーな毎日を送るには?今日からできる3つの心がけ

新型コロナウイルスの影響で体調を気にしながら日々を過ごしていますが、カラダの健康だけでなく、心の健康も大切。ただでさえストレスを抱えやすい今、ストレスフリーな毎日を送るためのちょっとした心がけをお話します。

毎日に楽しいことを取り入れてみる

毎日に楽しいことを取り入れてみる

仕事やプライベート、そして最近においては新型コロナウイルスの影響で、日々ストレスにさらされているという方も多いはず。忙しいだけではなく、毎日感染対策に気を張っていて、気がつくと心も疲れてしまいますよね。こういう日々だからこそ、生活に楽しみを取り入れることも大切。自分が楽しい!と思えることや、心地よいと思えることを選ぶのがポイント。部屋に花を飾る、朝ごはんはおいしいパンを食べる、お風呂上がりはオイルマッサージをしてリラックスするなど、特別なことでなくてもリフレッシュになり、ストレスフリーへの第一歩になるはず。

丁寧な生活を送る

丁寧な生活を送る

毎日掃除したり、部屋を整えるのは時間もないし面倒という方も、まずは部屋を整えるところからスタートしてみてください。実は、掃除をすることよりも、部屋が乱れている方が心が休まりません。起きたらベッドを整える、使ったものは都度片付ける、定期的に断捨離をする、など、部屋を快適に保つ方がストレスフリーにつながります。また、食事バランスを整え、良質な睡眠をとるように心がけるなど、自分自身の環境も整えることも大切です。心身ともに健やかにストレスフリーで過ごすためには、自分のことも周りの環境も整えるように心がけましょう!

思考はポジティブに

思考はポジティブに

ネガティブ思考の人がいきなりポジティブになるのは難しいかもしれませんが、ストレスフリーに過ごすためには思考の転換も必要です。常に後ろ向きに考えるのではなく、まだ起こっていないことに不安を感じ過ぎたり、ネガティブに考え始めたら切り替えるように意識しましょう。ネガティブになり過ぎないように趣味や何か別のことに没頭するのも一つの方法です。SNSを見て他人と自分を比べてしまい落ち込んでしまう……という方は、SNSを見ない日を作るのもおすすめ。他人ではなく、自分にベクトルを向けて、好きなことや趣味に取り組んでみると、ネガティブな意識も少しずつ手放せます。

ストレスフリーで心も健康に

ストレスフリーで心も健康に

カラダの健康に気をつけていても、心の健康を意識していないという方も多いはず。心とカラダは繋がっているので、心のケアをないがしろにすると、いずれは体調不良としてカラダにも表れます。ストレスを感じやすい方は、ストレスを手放して、ストレスフリーに過ごすよう自分なりのコツを掴んでみてくださいね。特に、小さなことでも楽しいと思えることを毎日の生活に取り入れること、そして、自分が心地よいと思えるポイントを見つけることは、今日にもスタートできておすすめです。ストレスフリーで心も健康に過ごしましょう。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。
5月ボディーズキャンペーン
6月ボディーズキャンペーン

ボディーズとは

Column コラム