お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

骨盤矯正や骨盤矯正ダイエットという言葉は当たり前のように聞くようになりましたね。
私も「出産後すぐに骨盤を締めた方がいい」というどこからともない声に骨盤矯正ベルトを購入したりしました^^;
ただ締め付けて矯正したりすることに疑問を感じていたり圧迫の強さに慣れずあまり活用しないまま時が過ぎていったのです・・・骨盤を整えることがダイエットにも効果的とはよく聞くもののあまり詳しく知ろうとせずにいたのですが、先日トレーナーさんから受けた骨盤を整えるストレッチでの「骨盤は動かして整える!」という内容に目から鱗だったんです。
今日はすべてのキレイの素となる“骨盤”についてご紹介していきます。『正しい骨盤知識』 を身につけ、ダイエットや体質改善に役立ててみてください!

骨盤の役割

骨盤は上半身と下半身をつなぐ非常に重要な部分であり、体の重心に位置しています。
体のバランスを取るだけではなく、骨盤の内側には腸や子宮といった重要な臓器があり、内臓を支える働きも担っています。
出産や月経と共に体が変化していく女性にとって、骨盤ケアは必要不可欠なもの!

日常生活でのちょっとしたクセが原因でゆがんでいくといわれています。
・前傾姿勢での作業が多い
・猫背など普段から姿勢が悪い
・足を組んで座るクセがある
・立っているときは片足に重心をかけている
・ハイヒールを履く
・バッグを同じ方の手で持つ
・横向きやうつ伏せで寝る

この中に当てはまる項目はありましたか?
日常的にこのような癖や偏った姿勢をとっているのであれば、骨盤のゆがみが生じているる可能性が高いでしょう。骨盤を歪んだままにしておくと、肩こりや腰痛などの身体面だけでなく、下半身太りや内蔵機能の低下による肌荒れなどの美容面でも影響が出てきてしまいます。

骨盤を整えるときは

「骨盤を締めると痩せる!!」という間違ったイメージを持って、締めるエクササイズばかり行っていませんか?
一見効率よく思えるこの大きな勘違いによって、ダイエットが失敗に終わることも多いようです。
本来、骨盤とは締まったり緩んだりを自然に繰り返しているもの。その骨盤の自然な開閉によって、排泄がスムーズに行われたり、上質な睡眠、筋肉や骨の強化、女性ホルモンの調整、新陳代謝がスムーズに行われています。
女性らしいカーヴィーなボディラインで代謝がいい人は、骨盤が締まっているのではなく、、骨盤の開閉力に優れ、締まったり緩んだりがスムーズに行われているので、動かすことで整えていくのが重要だと言えます!!

効果

骨盤を整えると得られる効果は、主に以下のようなものが挙げられます。
・ボディラインの改善
・新陳代謝アップ
・冷えやむくみの改善
・姿勢の改善
・肩こり、腰痛の改善
・生理痛の軽減
・便秘の改善

骨盤を支えている深層筋と呼ばれるインナーマッスルを整えるのが特徴です。
骨盤を動かすことで、骨盤内の血流がアップしてお腹がポカポカしてきますよ。深層筋は女性の体をより美しく保ってくれるので、多くのビューティー&ダイエット効果がが期待できるんですね。
皆さんも是非骨盤を動かして整えるストレッチや骨盤を動かして歩くことを意識して取り入れてみてください^^

youtube エクササイズ動画

Column コラム