お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

健康的な生活を続けたい人にとって、運動を習慣にすることはとても大切なものですよね!
自粛期間中やテレワークが続いた日々は運動不足で体の不調が気になった方も多いのではないでしょうか。運動不足は肥満や病気のリスクを高めるだけでなく、仕事の効率や精神状態にも直接かかわってきます。
人によって、感じ方は様々かもしれませんが日本人の3人に1人は運動不足であるというデータも出ています。

健康づくりの3要素は、食事・運動・睡眠(休養)と言われています。
それぞれバランス良く健康維持の方法を質問したアンケートでは、取り組みやすさの違いからか半数以上の方が食生活に意識が高くついで睡眠・さらに運動という結果でした。

<<10代から70代までの男女・健康意識に対するアンケート>>

1位:食生活(57.6%)
2位:睡眠(43.7%)
3位:運動(38.4%)
4位:生活リズム(28.8%)
5位:精神面(19.4%)

運動不足チェック

1:1日平均15分以上の運動をしていない
2:座ってする仕事が多い
3:通勤は車やバイク
4:近距離でも電車・バス内で立つのはおっくうだ
5:お腹が特に太くなってきた
6:休日は外出よりごろ寝
7:あまり歩かない(1日6000歩以下)
8:あれば必ずエスカレーターにのる
9:帰宅は夜遅い
10:階段や坂道で息切れがひどい
11:ズボンやスカートのウエストがきつくなった。
12:背中に手を回しにくくなった。
13:少しの荷物でも重く感じられ、荷物を持たないことが多い。
14:よく物につまずく。
15:若いときに運動をしていたので、いまは運動をする必要がないと思っていますか?

8個以上チェックがあった方は完全な運動不足!すぐに日常生活に体を動かすことを取り入れて運動不足解消・生活習慣病の予防をしていきましょう!

運動不足を解消するには

運動不足の方はどんな運動からはじめるかが重要です!運動が苦手な方が急に激しい運動や過度なトレーニングを取り入れてしまうと、怪我の原因ともなります。
運動が苦手な方はこちらの記事も参考になさってください^^
>>【たった1分】これならできる!運動が苦手な人のためのお家トレーニング

❶ストレッチ
(柔軟やヨガやラジオ体操など)

❷筋力トレーニング
(スクワットや腹筋やクランプなど)

❸持久力トレーニング
(ウォーキングやジョギングなど)

例えばウォーキング(20~64歳女性の平均歩数と目標歩数)

成人の一日あたりの平均歩数が、女性は約6,000歩にとどまっており、目標数値までの差はかなり大きいことが分かりますね。
なお1日当たりの平均歩数を1000歩増加するためには、歩く時間にして10分、歩行距離で600~700m程度増増やすことが求められるそうなので、ご自身の平均値から目標歩数までを割り出して、ウォーキングの距離の参考にしてみてください^^

ビューティーコンサルタント
栗田加奈子
美容師・ブライダルスタイリスト・カラーリスト・イメージコンサルタントとして 23年間で10,000人以上の女性をプロデュース 百貨店や大手企業では、「第一印象力アップ講座」や(誰からも愛される)「しぐさ美人レッスン」など講師としても活動している。 (プライベートでは)2児の母として、“食”と“日本文化”を大切にした日常をおく り、光文社 STORY の読者モデル・公式デジタリストとしても心豊かな Life style をテーマにした記事を発信している。

 
3月ボディーズキャンペーン
4月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム