お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

美肌には腸内環境が大事?腸活で美肌を手に入れる方法を解説 美肌には腸内環境が大事?腸活で美肌を手に入れる方法を解説

腸と肌は一見関係ないように見えますが、実は密接な関係にあります。腸内環境が悪くなると、ニキビや肌荒れなどのトラブルになるのはご存知ですか?美肌を手に入れるには腸内環境を整えることが大事!美肌に近づくための腸活の方法を解説します。

腸活とは?大切なのは腸内フローラのバランス

腸活とは?大切なのは腸内フローラのバランス

腸活とは、「腸の調子を整えること」です。腸内には多種多様な細菌が生息していて、その数はなんと1,000種類100兆個!これらの様々な細菌を腸内フローラと呼び、この腸内フローラがバランスをとりながら腸の調子を整えています。そして、この腸内フローラのバランスは、大きく分けて3つの細菌に分類されます。善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌です。ビフィズス菌や乳酸菌などはカラダに良い働きをする善玉菌の代表。善玉菌が腸の調子を整えます。一方、悪玉菌は、カラダに悪い働きをします。腸内で有害物質を作り出し、便秘や下痢の原因になります。有害物質を溜め込んでしまうので、肌荒れの原因にも!そして、一番数が多いのが日和見菌。日和見菌はどちらにも属さないのですが、優勢な菌の味方をするのが特徴。つまり、悪玉菌が多いと悪玉菌の味方をし、善玉菌が多いと善玉菌の味方をします。なので、大切なのは、善玉菌が多い腸内フローラに整えることです。

今日から簡単にできる腸活をチェック!

今日から簡単にできる腸活をチェック!

それでは、実際に腸活として何をすれば良いのでしょうか。今日から簡単にできる腸活をご紹介します。

朝起きて1杯の白湯を飲む
朝起きたら、必ず1杯の白湯を飲みましょう。白湯を用意するのが面倒な場合は、常温のお水でOKです。お水を飲むことで、腸を刺激し、腸の運動が活発になります。また、寝起きは水分が不足している状態です。寝起きに水分を補給することは、血流促進にもつながります。

発酵食品を取り入れる
食事での腸活も今日から取り組めることの一つ。おすすめは、発酵食品を取り入れることです。味噌、キムチ、納豆、豆腐、ヨーグルト、甘酒などの発酵食品を積極的に摂取することで、善玉菌である麹菌を摂取することができます。また、塩を塩麹に変える、醤油を醤油麹に変えるなど、調味料で取り入れるのもおすすめ。

簡単エクササイズで腸活
直接口にするものを気をつけるだけでも腸活の効果が期待できますが、簡単なエクササイズを取り入れることでさらに腸活効果を高めることができます。おすすめなのが、ヨガの赤ちゃんのポーズ。仰向けに寝て膝を抱えるだけの簡単ポーズです。足の重みで腸を刺激してくれます。リラックスしながら、深い深呼吸をしてみてください。

腸活で美肌を手に入れる

腸活で美肌を手に入れる

美肌を手に入れるためには、毎日のスキンケアも大切ですが、カラダの内側からアプローチすること、つまり、腸の調子を整えることがとても大切です。特に、私たちが食べるものは腸活に直結します。そして、その腸の調子が肌の調子を左右します。美肌を手に入れるために、簡単にできるものからでも腸活に取り組みましょう。

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。
6月ボディーズキャンペーン
7月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム