お試しレッスン
予約
Web入会の
ご案内
イベント
予約

ランニング初心者さんの心得とは?リアル×オンラインのハイブリッドなランニングイベント「Tokyo girls marathon」も開催 ランニング初心者さんの心得とは?リアル×オンラインのハイブリッドなランニングイベント「Tokyo girls marathon」も開催

これからランニングを始めたい!というランニング初心者さんの心得を解説!無理なく、そして楽しく走るための準備やコツをお話します。まもなく開催されるリアル×オンラインのハイブリッドなランニングイベント「Tokyo girls marathon」についてもご紹介します。

ランニングに必要なアイテムを揃えよう!

ランニングに必要なアイテムを揃えよう!

まず必要なアイテムは、ランニングシューズです。クッション性があり、足の負担にならないものを選びましょう。街歩き用のスニーカーは走るためにデザインされていません。着地の度に足に負担がかかってしまうことになるので、シューズはランニング専用のものがおすすめ。ユニフォームは、動きやすいTシャツと短パンなどであれば、必ずこだわる必要はないですが、膝に負担がかかりやすくなるのでランニング用のタイツを準備するのがおすすめです。また、春夏のランニングは日焼け対策も必須。長袖のインナー、あるいはパーカー、スポーツ用のサングラス、キャップなどがあると日焼け対策もして走ることができます。もちろん日焼け止めを塗るのも忘れずに。逆に、冬は手がとても冷えるので、グローブがあると安心です。スマホにはランニングアプリをダウンロードしておきましょう。走った距離、スピード、時間など、毎回のランニングの記録を残せます。

ランニングに持参するアイテムは?

ランニングに持参するアイテムは?

次に、ランニングするときに持参するアイテムです。ランニングステーションなどを利用する場合は、終了後の着替えも忘れずに。人にもよりますが、走るときはスマホ、音楽を聴くイヤホンだけでも大丈夫です。水を持ちながら走るのは重いので、最初は距離を少なめにして、走り終わったときに水分補給をする形でも大丈夫。ただ、夏場のランニングや長距離のランニングの場合、脱水症状や熱中症を起こすと危険なので、水分も持っていきましょう。最近の自動販売機であればスマホでの購入もできるので、走りながら必要に応じて購入しても良いですね。こまかなアイテムはウエストポーチに入れて走ったり、腕に巻きつけるアームポーチに入れるのもおすすめ。両手を空けられるようにしておきましょう。

ランニング前後、ランニング中に気をつけたいこと

ランニング前後、ランニング中に気をつけたいこと

ランニング前は必ずストレッチをしましょう。いきなり走り出すのは危険です。下半身だけではなく、上半身もしっかり伸ばしておくと良いですね。また、ランニング前に食べすぎると走りながらお腹が痛くなってしまいます。食事は軽めにしておきましょう。ランニング中に気をつけたいのは、フォームと呼吸。姿勢は背筋を伸ばし、腕全体を引くように振ります。目線は正面をキープ。また、呼吸が浅くなると苦しくなります。自然な呼吸をしつつ、きつくなってきたら深呼吸も取り入れながら走りましょう。そして、フォームと呼吸をキープできるくらいのスピード感を保って走ります。最初は3km、慣れてきたら5km、10kmというように、距離を伸ばすのも無理はしないようにしましょう。ランニングの後もストレッチを忘れずに!

リアル×オンラインのハイブリッドなランニングイベント「Tokyo girls marathon」開催!走ってキレイに!

ストレスフリーで心も健康に

Bodiesでは、6月5日土曜日にリアル×オンラインのハイブリッドなランニングイベント「Tokyo girls marathon」を開催!総勢1,000名で青空の下を走るランニングイベントです。リアル参加の300名は、皇居の周りを2周。オンライン参加の700名は各自好きなランニングスポットを1時間30分走ります。当日はお揃いのTシャツを着るので、離れていても心は一つに!ランニングアドバイザーをはじめ、幅広い分野で活躍する福内櫻子さんがスペシャルゲストとして登場も。「Tokyo girls marathon」を通じて、走ってキレイを目指しませんか?

■Tokyo girls marathon by Bodies running club 2021
URL:https://www.bodies.jp/campaign/tokyogirlsmarathon2021/
開催日時:2021年6月5日土曜日 09:00スタート
参加費:【リアル】5,000円 【オンライン】3,000円
募集人数:【リアル】300名 【オンライン】700名
お申し込み方法:【リアル】申し込みフォーム  【オンライン】申し込みフォーム

堀希和子

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、国際線客室乗務員として勤務。
その後転職し、一部上場企業代表取締役社長秘書を経験。
現在は、結婚を機に退職し、コラムライターやwebデザイナーとして活動中。
子育てをしながら、「ママでも美しく楽しく」をモットーに、美ライフスタイルを追及中。

関連記事

8月ボディーズキャンペーン
9月ボディーズキャンペーン
ダイエットプロテイン

ボディーズとは

Column コラム