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2016.03.17

栄養豊富なにんじん♪

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みなさん、こんにちは(^-^)

 

季節の変わり目ですが風邪を引いていませんか?

今回は、マルシェでもよく販売されている「にんじん」についてご紹介します!

 

「にんじん」にはビタミンAが豊富に含まれています!

ビタミンAはノドの粘膜を保護したり、鼻孔の粘膜を強化する働きがあり〈せき・ノドの痛み〉〈鼻水・鼻づまり〉時におすすめの栄養素です!

粘膜が傷ついたり乾燥していると、風邪ウイルスが浸入しやすくなってしまいます!

また、β-カロテンも豊富です☆

色素のひとつで抗酸化作用があります!(緑黄色野菜に多いです)

老化やがん予防に効果があるそうですよ♪

そしてさらに、ビタミンC・ビタミンEにも抗酸化作用がある為、組み合わせてとるとがん予防効果がさらにUP!!

β-カロテンは脂溶性のため油脂と一緒にとると吸収率がUPして効果的!

また、肉・魚・大豆製品・卵・牛乳などのたんぱく質を日頃からとれることは、風邪予防や改善に欠かせません!

 

そこで!「にんじん」を使って2品作ってみました♪

①グラタン風トマト味

にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、豚ひき肉、ブロッコリー、チーズ、*ココナッツファイバー

◯野菜とひき肉をケチャップで炒めたものに、茹でたブロッコリー、チーズ、*ココナッツファイバーをふりかけてオーブンで焼くだけ♪

 

◎かぼちゃもβ-カロテンほか、ビタミンC・ビタミンE豊富!

◎パン粉の代わりにココナッツファイバーをふりかけてみました♪

 

②にんじんのリボンサラダ

にんじん、アボカド、アスパラガス

◯にんじんをピーラーでリボン状にしアスパラガスと茹でたものにアボカドを加え、オーロラソースで和えました♪

 

◎アボカドはビタミンEが豊富です!

◎アスパラガスは疲労回復やスタミナ増強効果のあるアスパラギン酸が豊富!

◎2品でも使用したケチャップでも手軽に抗酸化作用のあるリコピンがとれますよ♪

 

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~にんじんの豆知識~

生の状態ですとアスコルビナーゼというビタミンC破壊酵素が含まれているため、

ビタミンCを多く含むものと食べるとき(サラダなど)は

酢を用いるか加熱すると酵素の働きを止めることができますよ!

 

アトレ川越スタジオは毎月、第1・第3金曜日にマルシェを開催しています♪

ぜひ、お越しくださいね!

 

みなさんはどんな料理を作りますか?

教えてほしいです♪

笑顔でお待ちしておりま~す*(^o^)/*

 

アトレ川越スタジオ

 

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