こんにちは♪

みなさん今年の夏は楽しめましたか?

 

今日から9月です!!

9月は夏の疲れがどっと出やすい時期なんです!!

食べ過ぎ、飲み過ぎの疲れが出てくるかも・・・

 

疲れて動けない〜〜なんて事になっていませんか?

 

今回のテーマは『体型維持の為に必ず欠かさない事 』をご紹介していきます。

 

体型維持の為に私が習慣にしている事をまとめてみました!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(1)ヨガをして心と身体を整える。

(2)どんな時でも、必ずサラダから食べる。

(3)スイーツやどうしても食べたいものは、なるべく20時前に食べておく。

(4)歩く。

(5)自分の身体の中の声を聞いて食材を選ぶ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

(1)は、やっぱりヨガ!!

足を怪我した時に、しばらくヨガも出来なくてしていなかったのですが

どんどん代謝も悪くなり顔もむくんで

身体が重くて疲れやすくなっていました。

そして太りやすくなっていました・・・

 

ヨガはポーズだけではなく、呼吸法も大切です。

足を怪我しているからといって何も出来ないと思い込んでいましたが、

呼吸法や足に負担のかからないチェアヨガなどをしていると

身体もどんどん変わっていき、

元の自分へ少しづつ戻っていくのを感じました。

 

ヨガをしない時期が少しあったからこそ、

毎日欠かさずしているヨガは

私の体型維持にとても大きく関わっていたんだな!

と気づく事が出来ました。

 

朝起きたら必ず、両手を合わせて少し落ち着き、

息を吸いながら両手を高く高く天井へと伸ばします。

 

吐く息で胸を開きながら両手をゆっくりと下ろしていきます。

朝から姿勢も良くなりますし、胸が開くので心も前向きになりますよ!!

 

(2)必ずサラダから食べる

これは小学生の頃から必ず欠かさない習慣です。

どんな美味しそうなご飯が出てきても

最初にサラダ(野菜)をよく噛んで食べる事。

満腹感も得られますし、体内の環境を良くしてくれるのでとても大切です。

 

(3)カロリーの高いスイーツは20時前に!

これも大事。

ついつい、スイーツやお菓子って夜遅くに食べたくなってしまうんですよね・・・

どうしても食べたい物は3時のおやつの時に食べたり♪

食べる時間を気をつけています。

 

(4)とにかく歩く!

歩く事は無理なく続けられますし、

電車やタクシーに乗っていては気づく事が出来ない

小さな四季の移り変わりを発見する事も出来る

一番良いトレーニング法だと思っています!!

 

(5)自分の身体の声を聞いて食材を選ぶ。

これは勉強している薬膳にも繋がっているのですが、

最近運動してもむくんでしまうなと思ったら

むくみに良い食材(ハトムギやトウモロコシ)を使ってお料理をしたり、

秋の乾燥が気になってきたなと思ったら

白い食材(梨や山芋や白ネギ大根など)を取り入れてみたり・・・

食べたい物だけを食べるのではなく、

きちんと自分の身体の声に耳を傾けるように心がけています♪

 

 

さて私が体型維持の為にしている事 ベスト5!!

いかがでしたでしょうか?

なかなか、我慢ってストレスも溜まるし辛いですよね。

 

健康でいる事を楽しみながら自分らしい体型を維持している女性が素敵だなと思います。

私の習慣が少しでもみなさんの健康な毎日を過ごすためのヒントになっていれば嬉しいです。

 

9月はBodiesでお月見ヨガイベントも沢山ありますので、みなさん!!

お待ちしています〜〜!!!!!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

ikeda170901.jpg

【写真】

(左上)美味しいスイーツも我慢しないで食べる!!

(左下)大阪に帰阪、茶臼山をお散歩。前、来た時は桜の季節だったので、葉や川がピンクでしたが今回は緑でいっぱい!!雰囲気が違って素敵でした。紅葉の時期が楽しみです!

(右)LAで買ったお気に入りのワンピース♪足元はスニーカーで沢山歩きます(笑)

 

↓先日、Bodiesで撮影しました♪

ikeda170902.jpg

 

※Bodiesスタジオ会員様限定サイト『My Bodies』では、莉子さんの貴重なオフショットを公開中!ぜひチェックしてみてください♪