こんにちは♪

bodies running clubです!

 

今回はbodies running clubのホノルルマラソンツアーに向けたイベントをご紹介させて頂きます!

9/9(土)、Bodies丸の内スタジオと皇居にて、ホノルルマラソン参加者の方の事前練習会、第1回目が開催されました!!

さらに今回は、bodies running club専属の金子コーチから

フルマラソンに向けた準備や指導をしてもらえる機会という事で、

“9月限定フルマラソンチャレンジ練習会”も同時開催致しました!

 

今回は、走る前にランニンググッズの準備リストをご用意♪

リストを見ながら、フルマラソンへ向けて

どんなシューズやウェアを選ぶのか・・・

時計やウエストポーチはどんな物がお勧めなのか??

などなど、ランニング経験豊富なコーチに皆さん細かく相談されていました!

 

グッズのイメージがついてきたら、

続いては走るためのベース作りとして、

基本フォームやペースの目安を確認していきました。

 

フルマラソンを走るため、

練習会では1kmを7分で走るペースを目安にしていきます!

もちろん、それよりも速いor遅いなどは個人差がありますが、

1kmを何分で走っているかのラップタイムを確認しながら練習する事で、自分のフルマラソンのペースを作っていきます。

 

フォームについては、ストレッチやドリルも行いながら、

正しいフォームを身につけるための基本を勉強していきました。

参加者の皆さまからは、自分で練習するときはここまでウォーミングアップは出来ていない・・・というお声も。

走る前の柔軟、身体をあたためるドリルも

走るコンディション、フォーム作りにとっても大切なんです!

 

走る準備が整ったら、皇居へ移動し5kmのランニングスタート!

 

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それぞれフォームやペース、その日の体調などを確認しながら走っていきました。

ランニング中も金子コーチが伴走してくれて、

実際のフォームやペースをそれぞれ確認しながら走っていくので、

イメージがとっても付きやすくなります!

 

この日は残暑が厳しく・・・日差しや暑さとの戦いもありましたが、

ホノルルマラソンが開催される12月でもハワイでは夏のような暑さだそうです。

「ホノルルの方がもっと暑いかもしれない」、

「仮想ホノルル!(笑)」と、

暑さに負けずに全員の方が無事に走り切っていらっしゃいました!

 

ランニング終了後は涼しい室内に移り、クールダウンのストレッチ。

 

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参加者の方の中にも、

1人で走るときは終わった後のストレッチをちゃんとしていなかった・・・というお声も。

 

走った後には使った太ももの筋肉や股関節を伸ばしてリラックスさせる事が

怪我の予防や筋肉痛をやわらげる事に繋がります。

フルマラソン完走後は、バスタブに水を入れて下半身だけを冷やすなどされる方も多いようで、走行後のケアもとっても大切なんです!

 

こうして、練習会は充実した内容で無事終了♪

次回は、9/23(土)に、同じく【9月限定】フルマラソンチャレンジ練習会を開催致します!!

次回も、東京、大阪、静岡、福岡での全国同時開催です!

>>ご予約はこちら!

 

いつはフルマラソンを・・・

コーチに走り方を教わりたい・・・

マラソン大会にチャレンジしたい・・・

などなど、

ホノルルマラソンツアーに参加される方以外の方もご参加OK!!

 

皆さまのご参加をスタッフ一同、お待ちしております♪♪

bodies running club

 

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